見出し画像

2023年12月5日(火)曇り

12月5日、昨晩は、明日会社に出勤できるのか不安でした。それと日記を書いているときは、今日あったことを思い出して、必死になって言葉を考えて日記を書いているので、楽しいとかはなくて、プレッシャーを感じながら日記を書いていることが多いです。そのため、日記を長時間書いていると、「長時間のストレスを受けるために、吐き気の一歩手前の状態になったり、血圧が上がったりします。これは仕方がないことです。反対に、ほぼ日手帳に、自分の思ったこと、僕の好きな詩人の谷川俊太郎さんの詩のことなどを書いているときは、楽しく文章を書いていて、いい時間を過ごすことができているんですよね。こういうの何とかならないものですかね?」という文章を昨晩書いてから、気持ちよく寝る準備に入ることができました。

そんなわけで、昨晩はさっぱりして寝る準備に入って、本当に軽くストレッチを行い、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

強迫観念系の思考を消した後は、眠気が現れるように、「呼吸」に意識を向けて、眠気が現れたので、眠りに就きました。

入眠はうまくいき、中途覚醒がありましたが、眠ることができました。

朝6:30に起きました。眠かったのですが、起きることにしました。

朝方見た夢は、僕が実家に帰っていて、「お母さん!」と声をかけると、母がたくさん出てくる夢で、少し圧倒された感じで目が覚めました。

起きて、朝食をいただいて、読書を楽しみました。読んだ本は、放送大学の教科書「総合人類学としてのヒト学」の第3章「からだの進化」の「まとめ」を拝読しました。

お話によると人類は、今から10万年前まではアフリカ大陸に住んでいたとのお話で、それから全世界に歩いたり、船を作り海を渡って全世界に到達したというお話になります。お話、ものすごく衝撃的なお話でした。

チンパンジーと現生人類を比較すると、チンパンジーの方がチンパンジーの種としての分化が広がっているそうで、現生人類は、まだいろいろ適応できる状態で生きているとのお話で、ものすごく考えさせられるお話でした。お話のコラムで、ダーウィンの進化論の進化の三原則が掲載されていましたが、この本を手に取ることがなければ知ることのなかったお話で、大変感銘を受けました。お話ありがとうございました。もう少し時間に余裕があるときに学びを深めたいと思います。

総合人類学としてのヒト学 (放送大学教材) | 浩樹, 高倉 |本 | 通販 | Amazon

読書をしているときに、ものすごいプレッシャーを受けたので、眠気が襲ってきて、眠気と戦いながら読書をすすめましたが、会社に出掛ける準備を始めると、会社でお仕事がうまくいくのかという不安感が現れ、そのプレッシャーで眠気が現れてきて再び、眠気と戦いながら出勤準備をすすめました。とにかく遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

今日のお仕事は、毎週の課題のお仕事を行い、他の課題のお仕事もいくつか行いました。とにかく毎週の課題のお仕事が終わったので、ホッとできました。

症状のほうは、気持ちがネガティブ思考だったこともあり、周りでいろいろお話している話し声がすごかったこともあって、体感幻覚がしんどくて、休憩をはさもうか悩んだくらいでしたが、何とかお仕事をすすめていました。

精神状態がネガティブ思考なときは、「仕事を残して帰る方がよっぽど不安なんだけど、「調子が悪いので帰ります。」と言って、帰るのも手なんだよあなぁ。」というようなことも考えながらお仕事を行っていたりします。

症状が出ながらお仕事を行うのは、なかなかたいへんなことなんです。とにかく課題のお仕事が終わって、ホッとしています。今週も何とか大丈夫そうです。みなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、チキン南蛮弁当です。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

今日は出勤前に、髪の毛が寝ぐせで立っていたので、ワックスを付けて会社に出勤したのですが、会社に到着してトイレの鏡を眺めたら髪型が、キノコカットというか、スーパーサイヤ人みたいな髪形になっているので、どうしたものかなぁと悩みました。一応、床屋さんのお話によると、今はやりの髪形だそうで、横に出ているキノコカットをワックスでうまく抑えた感じになると、今風の髪形になるそうなのですが、僕は体感幻覚がしんどく、頭にかゆみがいろいろ出てくるので、だんだん髪型がぐちゃぐちゃになってきて、元のキノコカットに戻ってしまう感じなんですよね。すこし床屋さんに相談して、以前の髪形に戻してもらうか、僕の尊敬する糸井重里さんの髪形を一度、体験したい思いがあるので、床屋さんに相談してみようかなぁと思っているところです。

ちなみに職場のお友達に、自分の髪形が「スーパーサイヤ人カットだ!」とお話したら、ウケていたので、よかったです。髪型もいろいろ試行錯誤ですね。勉強になりました。

仕事後、家の近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、夕食を作っていただきました。今日の夕食は、家にたくさんあるレトルトカレーとごはん、サラダ、お豆腐、砂肝炒めです。

砂肝炒めは、塩コショウ、味の素を振りかけまぜて、5分ほど寝かした後、サラダ油と料理酒で炒めました。料理酒で蒸した感じになるので、ふっくら仕上がりますかね。お料理、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

今日は改めて、家で料理を作っていただくのはいいなぁと思いました。夕食をいただいて、しあわせな気分です。

夕食後、使った食器や鍋などを洗って、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

佐宗さんは、マーケティングのお仕事をされた後、ソニーに転職して、デザインの勉強をされた方なのですが、お話、たいへん面白かったです! 理論的なものも大切なのはわかりますが、直感や感覚を磨くためにアメリカに留学されてデザインの勉強をされたお話、ものすごく勉強になりました。僕は、理論は強くなく、出来ればデザインの勉強が気になる人間だったので、お話、いろいろ刺激になっています。積読が多いのですが、いつか出版された本を拝読したいと思いました。お話ありがとうございました。

2 自分を壊すための方法。 | 希望の物語は、どこにある? 佐宗邦威 糸井重里 | 佐宗邦威 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

もう一つは、スケーパーのお話で、僕は「スケーパーの意味」がわからなかったのですが、今回お話をお伺いすることができて、少しスケーパーのことを感じることができました。僕は幸いさいたま市に住んでいるので、今開催中でもうすぐ閉幕してしまう「さいたま国際芸術祭」にお邪魔することにしました。場所は、大宮市民会館ですね。いろいろお話ありがとうございました。

第2回 それは、意味に迫る機会。 | なぞのSCAPERを追え!スケーパー研究所 田口陽子所長との対話 | 田口陽子 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

僕は、なるべく近いうちに、僕のお世話になっている精神科デイケアスタッフさんに、いろいろお話を聞いてみたいと思っているのですが、また一つ聞きたいことが加わりました。

聞きたいことは、「精神科デイケアとリハビリとリカバリー」「精神科デイケアとソーシャルフットボール」「ソーシャルフットボールとリカバリー」のお話は、聞いたほうがいいと判断しました。

「精神科デイケアとリハビリとリカバリー」のお話は、僕も精神科デイケアでリハビリを受け、リカバリーして寛解した経験があるので、いろいろ聞いてみたい質問があるのですが、精神科デイケアでリハビリすることのマジックの種明かしをすることになってしまって、話を聞いただけで「ふ~ん。」とうなずいて、それだけになってしまうお客さんみたいな人が生まれることが予想されるので、たぶん文章にして発表することはないかと思いますが、僕は確認のために質問すると思います。たぶんそれでいいのだと思います。

今の自分の想像からするに、僕は寛解していますね。そんなところです。

今日も長く日記を書いたので、プレッシャーが強いです。あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、夕食をいただきます。明日の夕食が、たいへん楽しみです! 明日は洗濯も予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

YouTubeさんのオススメ動画です。今日もプロ野球のキャッチャー対談を拝見してしまいました。ものすごく面白いお話なのですが、僕は野球の経験者ではないんですよね。本当に野球観戦が好きだから、お話が楽しいんでしょうね! お話ありがとうございました。プロ野球が盛り上がることを応援しています。

(1) 名捕手たちが語る最強助っ人 & 今組みたい・対戦したい投手は?【キャッチャーズバイブル】 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?