2023年7月14日(金)曇り

7月14日、昨晩は、前向きな気持ちが強くて、強迫観念が現れていました。

僕の場合はネガティブすぎるのも問題なのですが、ネガティブがなくてポジティブ思考飲ときも、強迫観念が現れて、身体全体に張りの症状が現れるので、いろいろ問題があります。ポジティブ思考の時は、寝る前の準備の段階から、気持ちが落ち着くように気を付けながら寝る準備をすすめます。

寝る前に、ストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きます。

ストレッチですが、ネガティブ思考は消えるのですが、僕の場合には、強迫観念が現れてしまう原因にもなってしまうことがあります。強迫観念が強くなってしまったときは、仕方がないので、ふとんに入って、スージングタッチと呼吸の瞑想を行っているときに、入念に感覚に意識を向けることで、何とか強迫観念を消して思考を消している状況です。

僕の場合には、強迫観念が消えて、思考も消えますが、始めたばかりの方たちは、なかなか消えないと思います。ですが、毎日、日々続けることで、感覚に意識を集中して、思考を消すことができるようになるかと思います。お話長くなりました。たいへん失礼しました。

昨晩も入念にスージングタッチと呼吸の瞑想を行って思考は消えて、入眠することができました。入眠はうまく行きましたが、中途覚醒があり、昨晩はおかしな悪夢を見てしまったので、その後は眠れなくなり、横になっている感じでした。

朝6:00くらいに目が覚めましたが、眠気が強かったので横になり、気づいたら6:20くらいになっていて慌てて出かける準備をすすめました。今日は眠気が強かったです。

起きて、朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、お仕事の精神的負担が軽かったのか、調子を崩すこともなく落ち着いてシャワーを浴びることができました。とにかく遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。仕事のほうは、課題のお仕事が進んで、ホッとしました。

半日がかりでお仕事を行いましたが、お仕事がたまっていたので終わらなくて、仕事終わりは面食らっていました。職場の仕事の割り振りのしかた、あまりよくない状況もあるのでしょうね。何んとなしに思いました。たいへん失礼しました。お仕事が進んで、よかったです。

症状のほうは、お仕事の負担が軽い状況だったので、お仕事の途中で、体感幻覚のかゆみの症状が現れたりしましたが、さほど強くなったので、安定してお仕事を行うことができました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

職場の若いお友達に、「何か新しことにチャレンジしたほうがいいのではないか? と感じるのですが。」とお話しいただいたのですが、僕の方は答えに困っていしまって、うまく答えることができませんでした。その代わりですが、職場の若いお友達に旅行のお話をしたのですが、「本当は会津旅行がしたいのだけど、勇気が出ないのか、会津旅行できていないんだよね。」とお話した後、僕は熱海旅行のお話をしたのですが、「前に職場のお友達と熱海旅行に出掛けたのだけど、旅館で「金目鯛の煮付け」が出たのだけど、職場のお友達が全部食べてしまっていて、僕は金目鯛の煮つけをいただくことができなかったんだよね。今度、熱海に旅行するときは、金目鯛の煮付けをいただく予定なんだけど、金目鯛の煮つけ2500円くらいするんだよね。」というお話をしました。うまく答えられたのかわかりませんが、これでよかったのだと思います。しょくばの若いお友達、お話にお付き合い、ありがとうございました。

仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。

前半のコミュニケーション卓球では、昨日、牛角ビュッフェ似て焼き肉をいただいたお話や、1人焼き肉のお話などをしました。僕が昨日、牛角ビュッフェにて1人焼き肉のお話をしたら、けっこうみんな、1人焼き肉をしていたので、たいへん驚きました。僕が1人焼き肉を始めていた、2011年くらいの頃は、あまり見かけなかったように思うのですが、1人焼き肉はものすごくおいしいですものね! みんな、1人焼き肉をしていることを知って、驚いた次第です! 僕はみんなのお話をお伺いして、「1人焼き肉は大人になった。ということなのかもしれませんね。」とお話しましたが、その通りなのかもしれません。みなさん、いろいろお話にお付き合いありがとうございました。

コミュニケーション卓球後、みんなで夕食の配膳などを行って、夕食をいただきました。夕食、たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、精神科ナイトケアに参加しているみんなで食器の洗い物をして、しばらくのんびり過ごした後、「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しました。今日のお話は、たいへん心温まるお話で、素敵なお話でした。僕もがんばろうと思った次第です。お話ありがとうございました。

精神科ナイトケア後、家の近くのスーパーにて買い物をして、家に帰って、しばらくのんびり過ごして、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。拝読したのは、糸井重里さんと栗山英樹さんのお話、又吉直樹さんとほぼ日の奥野さんの対談、人はなぜキャンプをするのか、というお話をお伺いしました。

栗山英樹さん、本当にすごい方だと思います。お話、たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。

第3回 正しさよりも大切なこと | 監督という静寂の中で。栗山英樹、WBCの日々を語る。 – ほぼ日刊イトイ新聞 | 栗山英樹 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

又吉直樹とのお話も、ものすごく面白く勉強になりました。ありがとうございました。 

第2回 月に10本、ノーギャラで。 | 「本」について、 又吉さんが考えていること。 | 又吉直樹 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

キャンプのお話も、ものすごく面白いお話でした。だんなさんの影響でキャンプを始められたとのお話ですが、だんなさんの側も結婚する前のキャンプの時には、キャンプに連れ出して、相手の力量を見ていたりするものなのでしょうね。ものすごく面白いお話でした。お話ありがとうございました。

第1回 大人のおままごと | Why Camp? どうしてキャンプをするんだろう。 高山都さん | 高山都 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

今日もいろいろ勉強になった1日でした。相手の力量を見るお話、ものすごく面白いお話でもありました。参考にしたいと思います。みなさん、いろいろありがとうございました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、遅起きをして、掃除洗濯を行い、プールにお邪魔して筋トレをするかどうか迷っているところです。今日寝る前のストレッチの状況を見ての明日があるかと思います。それと明日は、僕の住んでいる与野本町の与野本町通りにて4年ぶりのお祭りが開催されるので、お祭りを楽しむ予定でいます! 明日のお祭りが、たいへん楽しみです! 明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?