2023年4月26日(水)雨

4月26日、昨晩も、寝る前は不安感か強くなり、ポジティブ思考に切り替えることができなくなります。いろいろな心配事が頭の中をめぐって、ネガティブなグルグル思考が始まり、気持ちをポジティブな方に切り替えようとしても切り替わらなくなります。寝る前はみんな同じ感じかもしれませんが、毎晩寝る前は、眠ることができるように格闘しています。

寝る前に、ストレッチを行って、布団に入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

昨日は、ストレッチを行っているときに、ネガティブ思考が消えて、眠気がなくなるということがありました。状態がいい時は、ストレッチを行っていると、余計な思考は無くなるみたいです。ストレッチを行った後、布団に入って、スージングタッチと呼吸の瞑想を行って、ありのままの問題を受け入れて、自分に対してやさしい言葉をかけてあげてから、眠りに就きました。

昨日はこの方法で眠ることができました。中途覚醒がありましたが、よく眠れたほうです。

6:00に目が覚めたのですが、ものすごく眠たかったので、困りました。朝起きて、ネガティブ思考が現れますが、気持ちは切り替わるので、落ち着いて出勤準備をすすめました。

朝食をいただいて、シャワーを浴びましたが、お話の通り不安感は強くならなかったので、落ち着いてシャワーを浴びることができました。シャワーから出て、出勤準備をすすめました。今日はあいにくの雨で、ポンチョを着て自転車で会社に出勤しました。遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

今日の仕事は、いろいろたいへんそうだったので、朝はものすごく不安感が強くありました。

午前中は、お仕事が進んでよかったです。昼食をいただいて、午後から課題のお仕事を行ったのですが、何とかお仕事が終わったので、たいへんホッとしました。

症状のほうは、体感幻覚的なものもありましたが、眠気が強くてしんどい時がありました。午後に入ってからは、眠気は気にならなくなりましたが、疲れが出ている感じでした。今日は、本当によくがんばったと思います。仕事が終わった後、自分自身に「よくがんばった!」と声をかけてあげました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

仕事後、家に帰って荷物を置いて、近くのスーパーにて夕食の買い物をして、家に帰りました。家に帰って、しばらくのんびり過ごして、洗濯を行いました。洗濯が無事終わり、ホッとしました。

洗濯の合間に、夕食を作っていただきました。今日の夕食は、ポモドーロ、レンジでチンした野菜、お豆腐です。たいへんおいしかったです! ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、洗濯ものをたたみ、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。今日は、糸井重里さんと山口周さんの対談と、山田ズーニーさんの「おとなの小論文」を拝読しました。

糸井重里さんと山口周さんの対談は、毎回、いろいろ考えさせられていますが、「何も残らなくてもいい。」とのお話、考えさせられました。

僕は、父と2人でお酒を飲みに出かけたことは1度しかなく、父と腹を割ってお話する、という経験がありません。精神科ナイトケアの「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」の自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加しているのですが、そこで僕と父のことを相談したのですが、その対処法として、父と2人でのみに出掛けお話をする、という回答があり、実践してみようと思っています。本当にどんなお話をするのか全く想像ができません。糸井さんは、そんなお話をされているのではないか、と思いました。糸井さん、山口さん、お話ありがとうございました。

山口周さんと「会社って何だ?」を話したら。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

山田ズーニーさんの「おとなの小論文」は、「エモい」という言葉のお話だったのですが、僕は「エモい」という言葉は使ったことがなく、言葉の意味も今日のおとなの小論文にて知りました。「エモい」という言葉ですが、たいへんすごい言葉ですが、僕は毎日、日記を書いていて、日々のことを必死に書いてまとめているのですが、「エモい!」という言葉を使ったら、僕は日記を書かなくても大丈夫な感じになってしまうのですよね。言葉ってすごいなぁと思うと同時に、怖いものだなぁとも思いました。ズーニーさんのお話、たいへん考えさせられました。ありがとうございました。

Lesson1073「エモい」の果て - おとなの小論文教室。 - ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

昨晩気づいたことは、大谷翔平選手は、野球を知っている世界の人たちから見ると、これは相当なスーパースターとして見えている、ということに気付きました。やっぱり相当なことなんですね。僕もできれば、大谷翔平選手を見て、自分もがんばろうと考えたいです。僕もかなりへこみますが、精進したいと思います。

東京都美術館にて、「マティス展」が開催されるのですが、お邪魔して作品を鑑賞したいと思っています。昔、美術史の本を拝読していて、そのマティスという画家が変えた世界に衝撃を覚えたのですが、作品を鑑賞して、いろいろ考え事をしたくなる画家の方です。実現できるといいなぁと思いました。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、仕事後、ジョギングを楽しみたいと思います。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

谷川賢作さんからのご紹介で動画拝見しました。すごい子だなぁと思います。応援したいと思います。素晴らしい音楽をありがとうございました。

2023カワイうたのコンクール神奈川大会 3.4年の部 金賞 「きいている」後藤日向 - YouTube

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?