見出し画像

2024年4月23日(火)曇り

4月23日、昨晩は、やる気になっていて前向きな気持ちでしたが、プレッシャーが現れていました。

寝る前の歯磨きですが、前向きな気持ちだったので、吐き気は出ませんでしたが、前向きなプレッシャーから強迫観念が出ている状態でした。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ふとんに入って、躁状態というか前向きでやる気になりすぎていて思考が止まらない状態だったので、スージングタッチを行いながら呼吸に意識を向けて、気持ちを落ち着かせて眠気が現れてから、眠りに就きました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることはできました。昨晩は、中途覚醒もありましたが、よく眠れた方だと思います。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、眠いので横になり、7:00くらいに起きました。

起きたときは、今日は職場の部署異動がある日だったので、プレッシャーがかかっていて、眠気が現れた感じです。起きたときは大丈夫だったのですが、出掛ける準備を進めていたら眠気が現れた感じです。

起きて、朝食をいただいて、会社に出掛ける準備をすすめましたが、歯磨きを行いましたが、プレッシャーや不安感が強かったみたいで、げぇげぇいいながら歯磨きを行っていました。調子が落ちましたが、早めに起きて出掛ける準備をすすめられたので、時間に余裕を持って会社に出勤することができました。

今日は先ほどお話したとおり、部署異動の日で、今の部署には11年勤めてきましたが、初めての部署異動だったので、緊張していました。

9:30くらいから部署異動にあたってのミーティングがあり、お仕事の内容などが把握できたので、だいぶ安心することができました。

ミーティングが終わた後、職場のお友達にお仕事の引継ぎがあり、お仕事の説明を行いました。僕のお仕事はまだすべてお仕事の引継ぎが終わっていないので、しばらくは前の部署に戻ってお仕事の説明を行うことになります。お仕事の引継ぎですが、僕はかなり不安を覚えていて、心配している感じです。

午後もお仕事の引継ぎの説明を行い、その後は新しい部署のお仕事を行いました。お仕事のほうは、15:30くらいに終わってしまって、今日はやることがありませんでしたが、いろいろ新しいことを行ったので、かなり疲れた感じがあります。

症状のほうは、両ふくらはぎ似軽く痛みが出ている状態で、いつもこんな感じでお仕事を行っているので問題ない感じでした。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日のお弁当の名前を忘れてしまいましたが、ものすごくおいしくて贅沢なお弁当でした。ごちそうさまです。

お昼休憩の時に、空を見上げましたが、曇りでした。曇り空は、あまり気持ちが晴れないので残念です。

仕事後、職場から外を眺めたら雨が降っていたので、慌てました。今日はポンチョを持ってこなかったので、雨の中帰りましたが、小降りだったので助かりました。

仕事後、家の近くのスーパーにて、夕食の買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、夕食をいただきました。今日の夕食は、ナポリタン、レンジでチンした野菜、棒ヒレカツです。棒ヒレカツは、棒のように長いヒレカツで、見つけた時にそのインパクトの大きさとボリュームに惹かれて購入しました。今日はナポリタンがいただきたい心境で、ナポリタンもたいへん美味しかったのですが、ヒレカツがものすごくおいしくて、素晴らしい夕食でした! 贅沢な夕食でした。ごちそうさまです。

夕食後、洗い物をして、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、水の冷たさが心地いい感じで気持ちよくさっぱりしてよかったです!

シャワーを浴びた後、いろいろ連絡を取りました。知り合いでソーシャルフットボールについて理解のある福島県のいわきFCでお仕事をされている方に、埼玉ソーシャルフットボール協会のニュースレターを読んでいただいたのですが、面白かったとお話しいただいて、開催しようと思えば、いわきFCのグラウンドにて、埼玉ソーシャルフットボールの選手と、福島県にお住いの精神障がいのある方たちとの交流会も開催できるというお話をいただきました。

お話によると、福島県のいわき市までは、車で2時間30分くらいかかるそうで、実現させようと思うと、かなりたいへんな感じになりそうですが、埼玉のソーシャルフットボールの選手と福島県の方たちとの交流ができるお話なので、すごい夢のあるお話です。

一応お話は、埼玉ソーシャルフットボール協会の人たちに通しましたが、埼玉ソーシャルフットボール協会は、人出不足で企画を運営するのが難しい状況でもあります。

僕の願いでもありますが、もっとソーシャルフットボールの選手が運営に興味を持ってくれるとうれしいのですが、なかなか状況が進まないのが難しいところです。お話としては、いわきFCで働いている方と近く会って、ニュースレターを読んでくださったお礼の言葉を伝える予定でいます。

ソーシャルフットボールの普及活動としては、それなりに成果のあった活動だったと感じています。よかったです。

いろいろ連絡をとった後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

糸井重里さんとピラミッドを研究されている先生のお話を拝読しました。今回のお話も面白いお話だったのですが、糸井重里さんが、ピラミッドを作っていた時代の文明や文化、人々の生活に興味があるとお話されていて、僕も同じような気持ちになりました。先生のお話によると、過去のエジプト文明の研究されたものを調べることで、いろいろわかっていることもあるので面白いですよ、とオススメされていましたが、僕も興味を覚えました。僕はエジプト文明までは手が回らなそうですが、お話たいへん勉強になるお話でした。糸井さん、先生、お話ありがとうございました。

(9)動いてる文明、動いてる命。 | 不思議でいっぱい。心ときめくピラミッド!の話 | 河江肖剰 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

以前、ほぼ日手帳に書き出したことをお話したいと思います。こんな感じです。

よく見る夢は、電車に乗って旅に出る旅ものの夢で、不安感がありつつも楽しい夢であることが多い。僕は以前もお話したとおり、「自分の知らない世界を知りたい」と思って、引きこもりをやめたのですが、夢の世界で無意識的に、そのことが現れているのが、旅ものの夢なのかもしれない。

そうやって考えると、うまくいかない時や窮屈な思いをしているときに、旅ものの夢を見ているのかもしれないですね。今度、旅ものの夢を観たときは、そのことを検証してみたいと思います。

出来ることが多くなると、いろいろなことが目に付くようになるので、やらなきゃいけないことが出てくるので、たいへんな感じにもなります。たいへんですが、やりがいはあって、プレッシャーも強くかかる感じになるんですよね。はい。精進したいと思います。

ずいぶん前に見た旅ものの夢は、温泉に浸かりに行くための旅行をしている夢でした。夢の中でも温泉に入っているところもありました。

もう一つの方のお話は、ちょっと愚痴が入っているようなお話です。たいへん失礼しました。はい。精進します。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤して、お仕事を行います。仕事後、夕食をいただきますが、明日は洗濯も予定しています。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?