見出し画像

2024年2月15日(木)晴れ

2月15日、昨晩は、寝る前は毎度のことながら、時間に追われて「早く寝ないといけない」と考えながら寝る準備をすすめるので、歯磨きなどを行っているとその考えが強迫観念に代わって、気持ちが落ち着かなくなって眠れなくなるという状態になります。

昨晩も、寝る前に、歯磨きを行いましたが、吐き気が出ましたが、スージングタッチを行いながらの歯磨きだったので、吐き気は抑えることができました。ですが、歯磨きを行っていると、変な真面目モードになって、今まで精神的に余裕を持って嗤いながら過ごしていた感じが一変して、不安感や強迫観念に支配されてしまいます。

歯磨き後、お薬を飲んで、本当に軽くストレッチを行い、ふとんに入って、精神科ナイトケアにて学んだ「マインドフル・セルフ・コンパッション」のスージングタッチと呼吸の瞑想を行い、眠りに就きました。

ふとんに入ってから、入念にスージングタッチを行い、強迫観念を消して思考が消えてから眠りに就きました。昨晩は、強迫観念がさほど強くなかったので、スージングタッチを行うことで強迫観念が消えたので、助かりました。

入眠するのに時間がかかりましたが、眠ることができました。中途覚醒もありましたが、眠ることができて、よかったです。

朝6:30くらいに目覚まし時計が鳴って起きましたが、眠いので横になり、気づいたら7:15くらいだったので慌てて起きました。

起きて、朝食をいただきました。今日の朝食は、食パン1枚と魚肉ソーセージをいただきましたが、あまり状態がよくなかったようで、あまり味が感じられませんでした。

朝食をいただいた後、会社に出掛ける準備をすすめました。何とか遅刻しないで出勤できて、ホッとしました。

お仕事のほうは、今日もあわただしく、いろいろお仕事が入ってきて、たいへんでした。何とか毎月の課題のお仕事が進んだので、よかったです。

症状のほうは、新型コロナウイルスの症状がだいぶ治まっているので、ホッとしているところです。

お仕事をしていて、ものすごくプレッシャーを感じながらお仕事を行っている影響からか、両ふくらはぎに痛みが出ながらお仕事を行っています。痛みが出ながらのお仕事というのも、だいぶ慣れた感じがありますが、よくよく考えてみたら、休憩やストレッチをはさみながらお仕事を行ってもいいのですよね。お仕事を行っているときは、時間に追われて仕事に追われている状態なので、なかなかそこまで気が回りません。少し意識しようと思いました。今日もみなさん、いろいろありがとうございました。

昼食は、会社にて販売されているお弁当を購入していただきました。今日は、石川亭さんの豚バラ肉の梅ソース和え弁当です。石川亭さんの冷しゃぶ弁当ですが、カロリーはお高めかもしれませんが、ものすごくおいしいお弁当です! 味覚障害がよくなって、本当に良かったです! ごちそうさまです。

職場のお友達に、「婚活の方はどう?」と質問されたのですが、今のところ進展はありません。早くお見合いが決まるとうれしいのですが、なかなか厳しい状況です。僕のことを一言で説明すると、状態が悪いなりには結構やるタイプという感じの生き物で、僕の抱えている統合失調症のお話などをしないと、結構やるというお話もできないので、なかなか厳しい状況です。僕が婚活をすすめている「恋たま」の事務局にお問い合わせして、プロフィールを一緒に考えてもらったほうが、いいかもしれません。婚活がんばります。

仕事後、与野本町にある「日高屋」にて、汁なしそば、ニラレバ炒めをいただきました。たいへん美味しかったです! ごちそうさまです。

夕食後、家の近くのスーパーにて、買い物をして、家に帰りました。

家に帰って、しばらくのんびり過ごして、実家の母に電話をしました。今日の母は、昨年、心臓にペースメーカーを入れたのですが、その診察のため、さいたま赤十字病院を受診したそうで、先生のお話によると、ペースメーカーの動きは2つあるそうですが、片方しか動いていないので手術をすすめられたそうですが、母が断った、というお話を聞かされて、僕は「どう考えても手術したほうがいいと思うのだけども、母は断るかぁ。」と思って、頭をかかえました。本当に抱えている問題で、どうも母が受診するときは付き添ったほうがいいことがわかりました。僕の方は、職場に相談すればいいことなので問題ありませんが、お給料が減るので、そのあたりは問題だったりします。

母のお話は、弟のmasaさんとも共有しました。次のさいたま赤十字病院の通院は、半年ごとのお話でしたが、病院と相談して母と付き添って、病院受診のことを考えています。状況があまりよくないことがわかって、よかったです。

母とお話した後、シャワーを浴びました。お湯シャワーを浴びてから、水シャワーを浴びましたが、たいへん冷たくて、気持ちよくてさっぱりしました。今日は気温が高いので、お水の温度も少し高めで、気持ち良い水シャワーでした。

シャワーから出た後、ZOOM会議にて、埼玉ソーシャルフットボール協会の運営委員会に参加しました。母とのお話がいろいろあったので、参加が遅れました。

3月20日(祝)に行われる「ソシオ所沢の交流会」の日程と、4月7日(日)に行われる「オレンジカップ」の日程が決まり、埼玉ソーシャルフットボール協会の総会の日程がだいたい決まって、5月11日(土)に行われる「関東大会に出場するための大会」の日程が決まったので、ホッとしました。ソーシャルフットボール関係の問題はだいたい決まったので、気持ち的に楽になりました。

僕はこれから、埼玉ソーシャルフットボール協会のニュースレターの編集に入ることになります。みなさん、いろいろありがとうございました。

埼玉ソーシャルフットボール協会の運営委員会後、僕の尊敬する糸井重里さんのホームページ「ほぼ日」を拝読しました。

アナウンサーの渡辺真理さんと詩人の谷川俊太郎さんの対談を拝読しました。谷川俊太郎さんが、文章を書くのが嫌いだというお話を聞いて、たいへん驚きました! 僕も毎日日記を書いていますが、文章を書くことはすごいむずかしいことだと思っていて、自分の書いている日記が、読み手の方にちゃんと伝えたいことが伝わっているとは考えていません。難しいお話をすると、ロラン・バルトのお話されているように、テクスチャーは読み手によって、解釈がいろいろ変換されるので、読み手がどう読んでもいいし、誤読もありなのが、むしろ好ましいものであることらしいです。たいへん失礼しました。

谷川俊太郎さんのお話に戻ると、谷川さんでも文章を書くのが好きではないとお話されていることを聞いて、僕もあこがれているのであれば、詩みたいなものを書いたほうがいいのではないか、と思った次第です。谷川さんのお話、たいへん面白く勉強になりました。ありがとうございました。

その3 書くのが苦手。 | ずっとさびしくて、ずっと平和。谷川俊太郎さんに、PEANUTSの話を聞きに。 | 谷川俊太郎渡辺真理 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

ウクライナの本を出版された古川英治さんと糸井重里さんの対談を拝読しました。古川さんの本、一度拝読したほうがよさそうだ、と感じたお話でした。僕も、ウクライナの戦争は、ものすごく気になっていて、僕自身もものすごく考えさせられた戦争だったので、お話、たいへん頭の下がる思いがしました。古川さん、お話ありがとうございました。

(7) 日本のみんなに知らせなきゃ。 | ウクライナの、うまいパン。 | 古川英治 | ほぼ日刊イトイ新聞 (1101.com)

会社の上司の方に、2月20日(火)、地域包括支援センターにお邪魔して、両親の認知症のことについて相談するので、お仕事をお休みすることを伝えて、お仕事のお休みをいただきました。今日は問題が一つ片付いたなぁと思ってホッとしていたら、今度は母のペースメーカーの手術のお話が出てきて、本当に問題が出てくるときは、まとめていろいろ問題が出てくるものだ、ということを痛感する1日でした。

両親の老いの問題については、避けることができないので受け入れるしかなく、手術の方は、現実的な課題なので解決できる問題です。そういえば、古賀史健さんの本「さみしい夜にはペンを持て」にも、悩み事と問題は分けることができて、悩み事は解決できないけれども、問題は解決できるので解決できることは解決しましょう、とお話されていましたね。少し気持ちが楽になりました。出来ることをやっていきたいと思います。

日記を書き終えて、ものすごく困ったなぁという精神状態です。今日はネガティブ思考と戦いながらの寝る準備になるかと思います。

あまり調子がよくないので、早めにお休みして、明日に備えたいと思います。

明日は、調子が良ければ会社に出勤してお仕事を行います。仕事後、精神科ナイトケアに参加して、前半は「コミュニケーション卓球」を楽しみ、おいしい夕食をいただいて、後半は「NVC(ノン・バイオレント・コミュニケーション)」自分の気持ち/ニーズを考え、相手の気持ち/ニーズを考えるプログラムに参加します。明日もみなさん、よろしくお願いします。寝ます。それでは、おやすみなさい。

今日もみなさん、お付き合いありがとうございました。明日も、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?