見出し画像

もぎせか

投資に関してメンターだと思っている方から「投資には世界史の知識が必要」であることを教えていただき、40歳手前から世界史の勉強を始めました。高校時代、世界史は赤点レベルで、ポイント的に知っていることはあるものの全体の流れはほとんど知らなかった状態から勉強をし始めました。

まずは山川出版社の「詳説世界史研究」を購入して読み始めました。結構分厚い本なのですが、真ん中ぐらいまで読んで思ったことは「事実ばかりが列挙されていて面白くない! ほとんど頭に入らない!」ということでした。この本では出来事の因果関係などをあまり描いていないため、なぜ起こったのかということが全く分からず、頭に入りにくかったです。今から考えると「ボリュームが多すぎて、全世界の歴史を1冊の本にするなら事実の列挙になってしまう」ことは分かるのですが、当時はこの本を読めば理解できると思っていました(「詳説」と書いてあるし)。

「違う方法で勉強しないと頭に入らない」と思い、世界史の勉強法を探して出会ったのが茂木誠さんの「もぎせか資料館」です。

このサイトの中に「音声解説」がありまして、それを聞いてみると「すごく分かりやすい!」と感激しました。山川の本をやめて、茂木先生の音声解説をすべて聴きました。全て聴き終えると世界史の流れを理解でき、また世界史が面白く好きになりました。茂木先生の教え方は、茂木先生が歴史上の人物になりきって、一人芝居をして教えてくれるところです。豊かな感情を込めて話してくれるので没頭してしまいます。

その後、茂木先生は書籍も多数書かれているので、世界史の本や地政学の本を読みました。書籍も分かりやすく、大変参考になりました。

現在、茂木先生は「N予備校」で世界史を担当しています。世界史の授業を年間で「1回90分 × 50回」行っています。これを全て見れば世界史はほぼ理解できると思います。N予備校はオンライン配信の全授業見放題で月額1100円です。2〜3ヶ月間、茂木先生の世界史を見るためだけに登録しても後悔しないと思います。

世界史の知識をつけると経済・政治の背景が分かり、経済・政治の理解が深まりました。ニュースや時事問題も理解度が上がりました。世界史が不得意な方はぜひ「もぎせか」を試してみてはいかがでしょうか?(茂木先生はYouTubeチャンネルもあります。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?