見出し画像

子供たちで果物の産地を調べる。そしてパフェ作り。

いい天気。
外出自粛。
残念だ。

な~んてグズグズして、何もしないのはもったいない。今日は子どもたちとパフェ作りしました。ただ作ったのではなく、色々な果物の産地をお店で調べて、入れたい果物を自分で選ぶと言うタスク付き。

これが子どもたちにとって楽しかったようで、普段の買い物ではケンカばかりしている二人が、協力して産地を探している姿は微笑ましいものでした。

帰宅すると、勝ってきた果物と生クリームやヨーグルトなどでパフェ作り。各々工夫して作ってました。上の子は、ヨーグルトで真っ白。層が全て塗りつぶされてました(笑)。下の子はリンゴを蝶に見立てたり、風車のようにして楽しんでました。

実はこれ、Z会のテキストにあった物をやったんです。紙だけでやるより、実際に見て、調べて、作るって本当大事なことなんだと思います。

とにかく、手間がかかり、時間も必要です。でも、テレビや漫画など、簡単に刺激を得られる物から自然と離れ、子どもが前のめにりなって、自発的にやっている姿を目の当たりにすると、やった甲斐があったなぁと感じました。Z会よく考えてあります。


何事も経験が大事。


外出がままならない今、いかにして体験を増やしてあげるか。親の努力も求められているのではないかと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?