見出し画像

結婚とは。3度目の結婚をしてみて、思うこと

みなさまこんにちは。

今日は夫と、ちょっとお高いホテルのランチを食べに出かけたのに…
「コロナ感染対策のため、火曜日と水曜日はランチ営業はしておりません」と言われてしまいました。

仕方なく、ラーメンを食べて帰ってきました。

さて。

#とは 、というハッシュタグ。
まず思いついたのは、「結婚とは」というタイトルです。

自己紹介でも書きましたが、私は現在、3度目の結婚生活を継続中です。
夫もまた、3度目の結婚生活です。
(夫の場合、2度目は事実婚でしたが)

私たち夫婦は、同じ数だけ、結婚に失敗しているのです。
お互い結婚に向いてないんちゃうか、と言いつつも、何とか結婚10年目を迎えました。

夫と入籍をする前、3年間同棲生活を送りました。
その間、「いつか結婚しよう」などということは、お互い言ったことはありませんでした。

しかし、同棲生活も長くなってくると、色々考えるようになったのです。

・どちらかが急に病気になったら、どうなるのか
・夫が仕事中、ケガや事故にあっても、私に連絡は来ない
(おそらく緊急連絡先は夫の実家になっていたと思われる)

・家族手当が出ない
・扶養控除が受けられない

…などなど。

3年も同棲すれば、夫がどんな人間なのかもわかっています。
夫という人は、分厚い取扱説明書が必要だということも、理解していました。

お互い、過去に2度失敗している…
それでも、夫の「顔」は一生見ていたい…
この人やったら、骨を拾えるかもしれない…

2011年、6月。
色々考えた私は、占い師さんに相談することにしました。
当時私は、占いにハマっていました。

そして、結婚について相談しました。
すると…

「結婚するなら、今年ですね。来年以降になると、思い切りがつかないまま、ズルズルとした関係が長く続きます」

と、言われてしまいました。

やっぱりか、と思いました。
でも、夫は自分からは言わないだろうなぁ、とも思いました。

占い屋さんの近くにある神社で、私は手を合わせました。

「結婚できますように」

…と。

そして翌日。
朝刊の占い欄を見ると、

「12月生、今週は縁談を進めると吉」

と書かれていたのです!!!

これはもう、逆プロポーズするしかない。
私は心に決めました。

6月28日の夜のことです。

私は、夫と庭でバーベキューをしていました。
当時から住んでいる借家は、庭付き1戸建てなので、時々庭でバーベキューを楽しんでいたのです。

酒も進み、夫も私もほろ酔いで良い気分になった頃…
切り出しました。

「あのさ、『うん』て言ってよ」

「何?」

夫は不思議そうな顔をしました。

「あのな、今年父親が定年になるねん。そしたら、私の社会保険がなくなるねん。国保やったら、保険料払わなあかんねんな」

「うん、そうやな」

「それでや。籍、入れてくれへん?そしたら店長(自宅でも私はそう呼んでいる)の社会保険に入れるやん?」

「えっっ」

さすがに、夫もビックリしたようです。

「ほんで、店長も扶養控除受けられるから、税金で持っていかれる分が減るねん」

私は、畳みかけました。

「お互いに、メリットあるやろ?」

ニヤリ、と笑いかけると、夫の目が泳いでいました。

「まぁ…それはそうやけど…」

「籍、入れようや」

「そやな…そうしようか…」

夫は、気持ちを落ち着かせようとしたのか、缶チューハイをグビリと飲みました。

「でも、こういうのって、普通男から言わへんか?」

と夫が言うので、

「なかなか言わへんからやんか」

と、返してやりました。
それでも夫はブツブツと、

「でも俺も、いい加減な気持ちやったわけちゃうで」

と言い訳をしておりました。

「で?どうする?届け、月末にする?一日(いっぴ)にする?」

私が聞くと、

「そこはやっぱり、一日でええんちゃうん」

夫がそう答えました。

そうして翌月の7月1日、無事婚姻届けを提出したのです。

そう、私にとって結婚とは…

「社会保険と扶養控除」

です!!!

あ、結婚できますように、とお参りした神社には、後日きちんとお礼参りに行きました。

#とは

この記事が参加している募集

サポートしていただけると、飛び上がって喜びます。 明日への活力、記事アップへの励みになります。 私にとってのリポビタンDです! (そこはレッドブルとかモンエナと違うんかい!)