見出し画像

筋トレで人生変わると聞いたので

8月からパーソナルトレーニングで週2回のトレーニングを受けています。

4キロ増量するのが目的で、今のところ一ヶ月で1キロ増やせました。

自力で2キロ増やすのに半年かかった私ですので、すごいスピードでの成長です。
プロの助けはすごい。

始めてから約一ヶ月経ったので、以下記録します。


トレーニング前のわたし

体力がないことが、これまでの人生で色々と足を引っ張ってきたと思います。

子供のころから貧血で倒れることが多くて、外出先では「倒れませんように。無事に家まで帰れますように」といつも祈るくらいでした。

子供の頃は倒れたら両親が助けてくれましたが、社会人になったら自分でなんとかしなければなりません。

貧血で倒れる前には、あくびが止まらない、口の中が冷たくなるなど初期症状が出るので、そうなったらなるべく早く対処するようにして生活していました。

家から出る時いつも心のどこかに「倒れるかも」という不安があることは、私の行動範囲を狭める首輪のようなものでした。


カウンセリングで目標設定

トレーニング前に上記のこと、そして普段の生活のことなどをパーソナルトレーナーさんに話します。
そして一緒に目標設定。半年で4キロ増やすために、三ヶ月で2キロ増やすことになりました。

トレーニングの他にも食事指導を受けます。
毎日食べたものの写真を撮ってトレーナーさんと共有。
私の場合は増量が目的なので、控えた方がいいものよりも、食べたほうがいいものをたくさん教えてもらいました。
思ってたよりも食べてる量が少なかった。
というよりも栄養が足りないところがちょっとあったので、そこも頑張って増やします。

…で!

トレーニング開始!


まずは重量を上げるより、正しいフォームを覚えましょう!ということで筋肉の使い方を教わります。
ちょっと違うだけで筋肉がつく場所が変わってしまうんですって。人間の体は奥深い。

まぁ、そういうことで最初は大した重さでトレーニングしてなかったはずなのですが、

翌日信じられないくらい筋肉痛がきました。

動くたびに痛む体。筋肉、お前そんなところにもいたのか、というくらい色んな場所が痛い。

そしてトレーニングは週2回、上半身と下半身を数日間隔を空けて別日で鍛えるので、

上半身トレーニング→上半身筋肉痛→ちょっと治ってきたころに下半身トレーニング→下半身筋肉痛→ちょっと治ってきたころに上半身トレーニング→上半身筋肉痛→…→…→

筋肉痛が!終わらない!!


始めて変わったこと

という感じでだいたい一ヶ月経ちました。
感想としては毎日楽しいです。
以下、変わったと感じることを挙げてみます。

  • ちょっとポジティブになった

  • 寝つきが良くなった

  • 毎日3食しっかり食べられるようになった

  • かすかに体力がついた


このくらいです。
ポジティブになったというのは、ネガティブなことがあってもタイミングよくトレーニングの日が来るので、運動して冷静に戻れるというのが理由かなと思います。

それから今まで運動して体力つけるにも体力がない、食べる元気がないという鶏が先か卵が先かみたいな状況だったので、そのループをちょびっと脱出した気がします。

このように一ヶ月でもちゃんと効果でました。
誰かが言ってましたけど、
筋肉は裏切らない、のかもしれない。


要するに

筋トレで人生が変わるかはまだ分からないけど、とりあえず今楽しい。

トレーナーさんは私と真逆のスーパー体育会系人間なので、話していてもあまりに人生が真逆すぎて楽しいです。
「あなたは、何を言っているんだ、、?」とお互いになるので、毎回驚きの連続です。世界は広い。

筋肉がつくには時間がかかるそうなので、まだどうなるのか分からないというところも小さな楽しみの一つになりました。

それから最近筋肉を調べてたらネットニュースのオススメ記事にボディビル大会の記事があがってくるようになりました。
あんなにバッキバキな体にはならないけど、あれくらいの笑顔で毎日過ごせるようになるといいですね。

果たして筋肉は本当に裏切らないのか、それとも…!
次回作にご期待ください。


互ひとみ




この記事が参加している募集

運動記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?