見出し画像

健康とフィットネス

皆さん!こんばんは!
トレーナーのTaguです💪

本日もご覧頂きありがとうございます!


いきなりですが皆さん!
【健康】とは何か考えた事はあるでしょうか?


2020年からの新型コロナウイルスの蔓延によりここ最近は皆さんも健康について考える機会も多くなっているはずです。


その様な中で、健康を求めるために何かを始めた方も多いのでは無いかと思います。


今回は基本立ち返り、健康とは何かを考えるとともに健康になるためには何が必要なのかを皆様にお伝えしていきます。


健康とは何か

そもそも【健康】とはどういう事なのでしょうか??

「病気をしないこと」「毎日を楽しく過ごせること」「丈夫な体を作ること」皆さんが考えることは沢山あるかと思います。


きっとみなさんが考えている事はどれも正解で大切な事です。



しかし、健康には定義と言うものが存在します。WHO(世界保健機関)によると【健康】の定義は

「健康とは、病気ではないとか、弱っていないということではなく、肉体的にも、精神的にも、そして社会的にも、すべてが満たされた状態にある事をいう。」


私達が想像している健康は主に肉体的な部分が大半を占めているのではないのでしょうか?


私もトレーナーを始める前は「健康とは何か?」と問われれば「肉体的な健康」についてを思い浮かべていました。


しかし、健康とは肉体的な部分ではなく、精神的な面や社会的な面も関係しているのです。


フィットネスとは

「フィットネス」

最近テレビや書籍などでも良く耳にするようになり、実際に取り組み始めている方も多いのではないでしょうか?

フィットネスとは
「健康の維持、増進を目指して行うと運動の事」を指します。

主に
・バーベルやダンベルでのトレーニング
・マラソンやウォーキング
・ヨガ
・ピラティス
・プールなどでのウォーキングやスイム
・エアロビクスなどのプログラム

他にもジャンルはありますが、ここに挙げた全てがフィットネスに当てはまります。


特に最近では新型コロナウイルスでの巣篭もり需要で売れ行きが好調であるNintendo Switchでもフィットネスを題材にしたゲームが発売されて人気となり、気軽に自宅でもフィットネスに取り組む方が増えてきました。


フィットネスと言われると「ジムに行かなければいけない。」「ハードルが高い。」「長続きしない。」などと言われる方も多くいますが、そんな事はありません!


運動が苦手な方でも少しずつ簡単に取り組む事ができるのがフィットネスです。


このnoteではこれからフィットネスを始めていく方をしっかりサポートしていきますので、皆さん一緒にフィットネスに取り組んでいきましょう!

フィットネスの必要性


ここまでで健康とはどういう事なのか。
フィットネスは何かという事を知って頂けたかと思います!


ここから健康に生きていく為にフィットネスの必要性を知って頂きたいと思います💪


私は人間は健康に生きていく為にフィットネスはどんな方にも必要と考えています。


これは肉体的な健康のためだけではありません!


最近ではうつ病など心の病や自殺者が増加しているようです。


これは新型コロナウイルスにより、人との関わりが減ってしまった事や、将来に対する不安を抱える方が増えてしまった事も要因だと私は考えています…。


フィットネスは肉体的な健康でなく、このような精神的な面にも良い方向に働いてくれます。


こちらもWHOの引用になりますが、
WHOは一般の成人に対して

「1週間で150分~300分の中強度の有酸素運動もしくは75分~150分の高強度の有酸素運動」
を推奨しています。


「また定期的な運動の実施は、心疾患、2型糖尿病、がんなどの予防にもつながり、うつ症状や不安の軽減、認知力低下の防止、記憶力の向上といった効果も見込むことができる。」
とも発表しています。


この事からフィットネスは肉体的な面だけでは無く、精神的な面でも大きな必要性があると分かります。


そして私が最初に記述した、健康の定義を思い出してみて下さい。健康の定義は「社会的にも満たされている状態。」という一文があります。


フィットネスを行う事により肉体的、精神的な安定が見込まれれば、自然に社会的にも満たされる状態に近づいていくのではないのでしょうか?


社会的に満たされるという事は肉体や精神が健康である事が前提だという事です。


ここまでお伝え出来れば、皆さんにはフィットネスの必要性を分かって頂けるのはではないでしょうか??


これから人間が【健康】に生きたいく為にフィットネスは必要不可欠なのです。


おわりに


今回は真面目に健康とフィットネスの重要性について発信していきました。


本当はもう少し砕けた感じで楽しく情報を発信して行きたかったのですが、今回の議題に関しては真面目にお伝えする事により、皆様にもより重要性が伝わると思いました。


皆様に健康とフィットネスの重要性が伝わったでしょうか??


この記事を読んだ事により、自身の健康について考える機会になり、フィットネスへ取り組む方が1人でも増えていけば私は嬉しいです!


これからもどんどんフィットネスに取り組む方を応援するべく有益な情報を発信して行きますので、皆様是非覗きに来てください!!


Let's Fitness!!!!


Tagu

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?