見出し画像

SNSの可能性

先日、6/21に博多駅の近くにある音楽酒場ブギというライブバーで弾き語りライブをしてきました。

共演者の方の演奏も素晴らしくライブはいい形で終了。

終演後、スーツ姿の男性に声をかけていただきました。
SNSを見てライブを観に来たとのこと。

すごく嬉しかった。

その方とは一年前に一度だけ、コピーバンドのイベントでお会いしていたのですが、特にSNSや連絡先の交換はしていませんでした。

共通の知人のFacebookに私が載せていたライブ告知がたまたま表示されていたようで、それを見て時間を作ってきてくれたようです。

今回の出来事でSNSで告知をする(継続的に)大切さも実感しました。

アマチュアやインディーズで活動しているミュージシャンにとって、ライブの集客は大きな悩みです。
集客が多い時は会場も満席になりますが、少ない時はお客様より演者の人数の方が多いこともあります。

集客方法にはフライヤー、DM、路上ライブなど色々できることもありますが、その中でSNSの活用も重要だと思います。

今後も活動を継続する中で、今回のように少しずつ輪が広がっていけばいいな、と考えた夜でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?