見出し画像

スマホ片手に人と話すのをやめようと思う。

僕は最近、シングルタスクという考え方を取り入れて生活をしています。
このシングルタスクというものは、簡単にいうと一度に一つのことへ集中するということ。
仕事でも電話をしながらメールを打ったり、ご飯を食べながらツイッターを見たりすることを意識的にやめるようにしました。

なぜこの考え方を取り入れているのかというと、人間の脳は一度に複数のことを同時にできないようになっていると知ったからです。
例えば、電話をしながらメールを作ったり企画書に目を通したりしていると、複数の作業を同時におこなっていて如何にも仕事ができるように見えます。
しかし、人間の脳は一度に複数のことを同時にすることができない構造になっており、自分でも気づかない早さで意識をスイッチしているだけです。ということは、複数の作業を同時にやっているように見えても、意識が切り替わっているだけなので脳も疲れて作業効率が落ちると言われています。ミスが起きる可能性は上がります。

誤解されそうなので先に説明しておきますが、一つのことしかできない人は仕事ができないと思われがちです。僕はそれは違うと考えています。

例えば、3つの作業を同時にやって3時間で終わらせるよりも、1つの作業を集中して30分で終わらせる。それを3回行うと1時間半で3つの作業が終わります。そして複数の作業を同時におこなうよりも一つのことに集中した方がミスも減っていい仕事ができると考えています。

ところで、こういう場面をよく見かけませんか?

ご飯を食べながらスマホを見る。
目の前に友達や恋人がいても、スマホを触りながら話をしている。

以前の僕もこういうことをよくやっていました。今考えれば大変失礼なことをしていたなと反省しています。

あなたはご飯を食べながらスマホを触っている時、ご飯を食べている実感はありますか?
咀嚼するときにどちらの歯をよく使うのか、どんな味付けをしていたか、友達や恋人がどんな話をしていたかを覚えていますか?

きっと答えられない人の方が多いと思います。
食べること、人と話すことが無意識のうちに作業になってしまい、スマホに夢中だったのではないでしょうか。

僕はそんな生き方をしたくないなと思いました。
もっと一つの物事、人との時間を大切にいきていきたいと思いました。
それでシングルタスクという考え方を生活に取り入れました。

朝起きてシャワーを浴びて歯を磨く。
コーヒーを飲んでパンを食べる。
家族と向き合って今日何を楽しむのかを話す。
服を着て仕事に行く。

そんな当たり前のような日々の時間を大切にして丁寧に生きていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?