嫉妬

自分よりも優れた人、活躍している人を見ては、自分には才能がないんじゃないかと落ち込んだり、悩んでいませんか?

仕事、音楽や絵などの趣味、スポーツ、どんなジャンルでも起きうることです。

僕は自分で作った曲を歌ってライブをしたり、CDにして販売したりしています。そんな僕も悩むことは多いです。

自分が楽しんだり、僕の曲を聴きたいと言ってくれる人のために活動しています。でも自分が目指す分野ですでに活躍している人、明らかに演奏技術が高い人を見ては、落ち込んだりすることがあります。

よく考えてみれば自分より活躍している人たちは、その分努力をして行動をしていました。きっと彼らも悩んで、それでも行動を続けていて結果を出している。それに気づけたら自分が今何をするべきかが見えてきました。

他人に嫉妬する暇があるなら、昨日の自分よりも一歩でも成長したと言えるようになりたい。それはできるだけ数字で見れるものがいい。
仕事なら売上数、スポーツなら自己タイム、音楽なら作曲数など。いきなりこれらの数字を更新するのは難しいから、練習量や動画配信数など日々の取り組みを数値化して目標を達成していく。

そんな日々を積み重ねていけていけば、きっと周りのことを気にしなくなって自分と向き合うことができるようになると思う。

もし今自分に自信がなくて悩んでいても、きっと大丈夫。もう一度自分が本当に楽しめることを見つめて、やるべきことをやっていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?