見出し画像

早起きするようになって変わったこと

最近、朝が早い。
今日も5時前に目が覚めて、そのままこのブログを書いています。

今年、子供が生まれたのをキッカケに生活リズムが変わりました。赤ちゃんは数時間おきにミルクを飲ませたり、オムツを変えたりします。
そのおかげで規則正しい生活ができるようになってきました。

ここ1週間くらいこの早起きが続いていて、もうすぐこれが日常になりそうです。そこで今回は早起きすることで僕が良かったと思うことを書いていきます。

■早起きして良かったこと

1日の活動時間が長くなった。
SNSをダラダラ見ることがなくなった。
読書やブログなど、自分と向き合える時間が増えた。

朝5時くらいに起きると、外はまだ暗く家族も寝ています。そうなると自分の本当にやりたい事に集中できます。コーヒーを飲みながら読書をして、家族が起きてきたら一緒に朝食をとる。
それでもまだ9時前とかなので、そこからギター弾いたり家族と散歩したりしています。

以前は8〜9時起きがほとんどでしたが、その時に比べて一人で読書をしたりブログを書く時間が増えたので精神的に安定してきたと思います。

そして18時頃には子供をお風呂に入れて、21〜22時には就寝します。
以前は24〜25時に寝ていましたが、寝る前は目的もなくSNSやYouTubeを見て時間を浪費していることが多かったと思います。もちろんこういう時間も大切だと思いますが、それが毎日続くと時間がもったいないと感じてしまいます。

朝型の良いところは、やるべきこと本当にやりたいことを集中してやれる時間が増えて、何も考えずに過ごす時間が減ることだと僕は思います。

今は休みが多いけど以前とあまり変わらない生活に悩んでいる人は、早起きをして朝から読書など自分と向き合え時間を作ってみてはいかがでしょうか。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?