見出し画像

ハピシェア「読書感想文がスラスラ書けちゃう楽読みレッスン」体験レポート

夏休みの宿題「読書感想文」

子どもにとってだけでなく、親にとってもかなり手ごわい敵ですよね!親の手を借りずにスラスラ読書感想文を書ける子は、どれくらい存在するのでしょうか。

夏休み後半になって焦って取り組む?
親子で喧嘩しながら書く?
それとも放置?

感じたままを書けばいいのに、なぜこれほどハードルが高いのか…。「わかんないよー!」「感想なんて何もない」こんな子どもの様子に毎年イライラされられます。

今年こそはイライラしたくなかったので、ハピシェアさんの「感想文がスラスラ書けちゃう楽読みレッスン」に申し込みました。

しかしセミナーの中身は思っていたのと違った!?ある意味【衝撃の内容】だったので、その体験レポートをします!

「ハピシェア」とは

ハピシェア

ハピシェア」は、ハッピーシェアリングコミュニティーの略。子育てが落ち着いたママがひとりの女性として輝きだす活動をサポートする目的で2022年11月に立上げられました。

活動理念は次のとおりです。

一人で子育てに頑張るママを助けたい。

人生100年時代、ママたちも新たな自分探しをするのが当たり前の時代に、新たな一歩を気軽に楽しく始めてほしい

そんな思いから生まれたコミュニティ

ママ自身の経験を通して、ママたちが輝ける、自分のための時間、生きがい作りを、応援します。一緒に一歩を踏み出して、子育てだけじゃない、自分自身を磨き、輝かせましょう。

ハピシェアより

おもに40代・40代のママがスキを見つけるため、さまざまな講座を受講できます。無料のものも多く、気軽に受講可能。現在受付中の講座には次のようなものがあります。

オリジナルアバターを作ってメタバースで遊ぼう
Webライターオンライン講座ー輝(かがやき)ー
自宅で手軽に姿勢改善!理学療法士によるピラティス

講座を担当するアンバサダーさんは、イベント開催をサポートしてもらえ、集客の場として利用できます。

セミナー講師・岡千華さんの紹介

実は、私が勝手に申し込んだので、小5娘は参加を超絶嫌がっていました(笑)Zoomなどオンライン講座は全面的に拒否られるので想定内です。

画面はオンで自己紹介をしていきます。

講師は、岡千華先生。『楽読 西宮北口スクール』を主催しています。先生と楽よみとの出会いは2012年。2020年7月より、楽よみインストラクターとして活動しています。

「楽よみ」とは、読解力や言語表現力の向上を目指すプログラムで、右脳・左脳両方をトレーニングするものだそう。

岡先生は、語学や日本文化にも精通しているらしく、国際交流やホームステイの受け入れにも積極的に取り組んでいる素敵な女性という印象です。

講座内容紹介

トレーニングでは、脳トレ・読む・話す・書くを同時並行で行っていきます。最初のトレーニングは次のとおり。

  • インプットタイム(1分間で読む)

  • アウトプット(3分間で書き出す)

  • 発表(読んで感じたこと・感想)

発表の最後には「どうなったら嬉しい」という自分の気持ちも添えます。

参加者は、娘と同じ小学5年生の女の子3人と弟くん(2年生)でした。わが子は恥ずかしがって、絶対に画面に映ろうとしませんでしたが、みんな受け答えをしっかりしています。

次に取り組んだことが「脳トレ」

連想ゲームで記憶力を鍛えます。黄色から始めて、思い浮かんだ単語をつなげていきます。単語がどんどん増えていきますが、すべてを覚えて復誦。私たちの連想ゲームは、こんな感じになりました。

黄色→レモン→レモン搾り器→レモンジュース→酸っぱい→梅干し→男梅グミ→美味しくない→チョコレート→チョコパイ→ミスド→えびグラタンパイ→未経験→新入社員

そして深呼吸!
3拍数・10拍吐くで脳をクリアにします。

次は本を読まずにパラパラめくる

同時に話す(テーマ:夏に食べたいアイス)

次に本を読みながら質問に答えてみんなの回答を記憶する

さらに瞬間記憶ゲーム
画面に映ったイラストを瞬間に記憶して発表。
(干支の動物たち・果物・海の動物たち)
記憶時間は、10秒→5秒→1秒

その後、再び3分読書したあとに1分アウトプット(書き出す)します。

読書感想というよりも能力開発?

講座が進むにつれ、あれ?これって読書感想の話じゃないぞ?と疑問でいっぱいになってきました。

限られた時間(しかも短時間)でインプットし、限られた時間でアウトプットするための訓練です。しかも読む・聞く・見る・記憶する・話すを同時にこなすトレーニング。

子どもたちはさすが難なくトレーニングをこなしていました。3分でインプット、1分でアウトプットの部分では、1回目よりも2回目のほうがアウトプット量も増えています。

私も時間内にやらないと!と脳がフル回転したように感じました。

当然、1回のセミナーでは体験しかできません。この講座を定期的に子どもが受講したら、読む・書く・話すの能力が同時に伸びるのでは???

だいたい15回受講したあたりから、明らかに効果を感じるそうです。えー。娘に受講させたいー。(ヤダと言われましたけど…)

大人でもビジネスや資格試験などに効果があり、平均で読む速度が4倍になるとのこと。体験も受け付けているそうです。興味を持った方は、ぜひ!

セミナー受講はZoomでも可能。グループレッスンとマンツーマンレッスンがありチケット制です。

まとめ

受講の感想を娘に聞いたところ「私は速読は得意!」と、なぜか逆に自信を持つ展開に。読むのが早くても、アウトプットできないんじゃ読書感想文は書けないよ?

私自身は「ちゃんと訓練したらすごいだろうなー」と魅力を感じました。天才と言われている子たちは、瞬間記憶などの能力が高いですよね。一度読んだら覚えちゃうとか。そういった訓練ができる講座を提供してくれるのが楽読スクールです。

最近脳の衰えが激しいので、私が自分の能力を伸ばすために受講するのもありかもしれませんね!

体験セミナーの申し込みはこちらから↓


よろしければサポートをお願いします!