見出し画像

Webライターも集まりたい!東海ライターチーム主催「忘年会」参加レポート

西田かおりさんはじめ、東海地方在住のプロライター4人組・東海ライターチーム主催の忘年会に参加しました!

素敵な主催者のみなさんはこちら↓

今回は、そのレポートです。

リアルの場に出るきっかけをくれた

在宅ライターとして一歩も外に出ず活動していた私ですが、年初に「人に会う」と目標を掲げました。

2023年1月に発表した決意表明がこちらです。

しかし、目標を掲げたものの、大きな変化がなく数ヶ月が過ぎ去ろうとしていました。

「交流会がいいよ」

ライター仲間からアドバイスをもらいますが勇気が出ません。そんな時、ライター仲間が東海ライターチーム主催の勉強会に誘ってくれたのです。

その時のレポートがこちら↓(2回目勉強会のレポートです)

おかげで名刺も作成し、外営業デビューができました。

その後、東海ライターチーム主催のイベントに皆勤賞で参加しています。

外に出る理由ときっかけをくれた東海ライターチームに感謝!

書く力で制限のない私へ

4名の講師陣がトーク中

これは東海ライターのキャッチコピー。

ミッションは次のとおりです。

・ライティングを仕事にしたい方へ、ライターとして活動する方法を拡げていく
・ライティングスキルを向上させたい企業や広報担当者へのサポートを行う
・女性の自立支援、働き方提案

活動内容には次のようなものがあります。

・セミナー
・文章講座
・企業研修
・コピーライティング
・取材・原稿執筆
・ブランディング支援

……などなど、提供できる価値がたくさん!

西田さんの会社・制作会社カワラバンとも連携していて、絵本制作にも携わっているそうです、

参加者の私たちは、さまざまな制作活動に携わって欲しいとのこと。

素敵!

いずれお仕事が一緒にできると良いなと真剣に思ってます。

自己紹介タイム

会場のシャンデリア

乾杯の後は、自己紹介タイムでした。同時に、今年1番頑張ったこと発表します。

私は、東海ライターチームのイベントのおかげで外デビューできたこと、Kindleを出版することを発表しました。

さらに来年の抱負として「チームを作る」と宣言。

まだ何も構想はありませんが、口にすれば実現するかもしれません。今年も実現しましたしね。

私がトップバッターで、次々に参加者が経歴や現在の事業、今後の抱負などを発表していきました。ほとんどの時間が自己紹介に費やされ(笑)ましたが、貴重なアピールタイムでもあります。それぞれのトークで盛り上がりました。

そして、料理を取りに行く合間に名刺交換。リアルなつながりを持つチャンスです。私と同じく毎回参加されている人もいて、ちょっとした顔見知りです。

あと、西田さんの娘さんも参加しており、なんとご自身の名刺も作成しておられました。イラストが好きで、自作のイラストの可愛い名刺を交換してもらいました!

プレゼントタイム!

会の最後頃には、くじ引きによるプレゼントタイムがありました。主催4名の蔵書から参加者へ一冊ずつプレゼントです。

私はこちらの書籍が当たりました!

これは西田さんの蔵書とのこと。ほかにも、近くの席の方が当たった本はこちらです。

(「風の便り」はAmazonでは販売していませんでした)

どれも仕事に役立ちそうですね。ほかの方がもらった書籍も読みたい!

絵本事業のクラウドファンディングも

メンバーの方々が携わっている絵本事業の紹介もありました。

クラウドファンディングで資金を募り、絵本を出版するといった素敵な企画です。

実物も手に取り、読ませていただきましたが、素材がプラで破れにくく、落書きにも強そうでした。

言葉とイラストが連動していて、教育効果も高い印象です。

明日、Makuakeでクラウドファンディングするとのこと。

それがこちらです↓

海外絵本を日本を出出版するために、クラウドファンディングにご協力ください~。

私も素敵な仲間とチームを作りたい!

本日も素敵な出会いと経験をいただきました。ありがとうございます!

東海ライターチームの今後の活動に大注目ですね。

引きこもりの孤独ライターだった私も、少しずつ成長しています。よい刺激を受けたので、今年残り1カ月も大切に仕事をしていきたいです。

よろしければサポートをお願いします!