見出し画像

【毎日が400字】20年ぶり、夫からのメッセージ

ホワイトデー忘れてました。
すみません。

3月15日の朝、トイレのホワイトボードにメッセージがあった。

夫か、息子か。

50歳か、10歳か。

文章といい、字といい、10歳の方が妥当と思われたが、10歳の方からは14日に折り紙をもらったという事実があった。

よって、消去法により50歳の方となる。

寝起きの夫に確認すると、やはりそうだった。

そんなことを気にする人だったのか。

こんなに字が下手だったのか。

今年のホワイトデーは、20年間気づかなかった夫の一面を見た。

字を書くことも、文章を書くことも減少しつつある昨今。

筆圧やら、
字の大きさやら、
一文の長さやら、
助詞の有無やら、
漢字の割合やら、
句点の位置やら。

手書きには表情があり、人格がある。

「散歩に行ってきます」。

20年前、朝起きたらメモがあった。

20年経て、メッセージは2行になった。

30年目には3行になるのか。

定年を迎えているであろう10年後。


豚肉の生姜焼き。
きょうの晩御飯です。
生姜、多めにしておきます。


大いに期待したい。


では、こんな感じで次回もよろしくお願いいたします。

おかず、増えます。