見出し画像

あしたのために(その16)

16日目 2023年9月25日(月) 晴れ 31℃

本日はお好み焼き見聞録史上初の3枚抜き。
お好み焼き23枚目は、五条にて「広島鉄板 叶夢(かむ)」さん。肉玉そばねぎ掛けを注文。

作り方は正に広島風、ソースはオタフクさんメインかな〜味も申し分無し!ここで広島焼きに出会えるとは。。。
ご馳走様でした!

お好み焼き24、25枚目は昭和23年創業「山本まんぼ」さん。初代店主が考案された「まんぼ焼き」と、姫路で出会ったべた焼きを注文。

こちらはイカ・油カス・ホルモンが必須の様です。
まんぼ焼きは関西風のふわの中に、そばが入っている様な不思議な食感。べた焼きは姫路と全く違い、一銭洋食にイカ・油カス・ホルモンを入れて玉子で挟んだ様な代物。
やっぱ関西はソースが面白い!ご馳走様でした!

本日のお宿は、自分へのご褒美と休養を兼ねて、京都を動かずホテルに宿泊。
観光をしておりましたが、私、初めて知りました。1人だと人に酔うんです。
伏見稲荷大社は大丈夫でしたが、清水寺は具合が悪くなって引き返しました。


「走ってる方がいいや」何て思いながらホテルに戻ると、結局20km以上移動しておりましたとさ♬
この移動距離、滋賀に入れてたんだよな〜。。。

ここで今日の1句。
これこそが 世の中の常 嗚呼無常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?