見出し画像

素敵な人生のつくり方

 たとえば、天体望遠鏡で夜空を観察してみる。たとえば、毎週日曜日の午前中を、図書館で過ごす。

 「それって、ちょっと素敵だな」と思える出来事を積み重ねることによってしか、「素敵な人生」や「幸福な人生」は成立しないのではないだろうか。

 「素敵な人生」は、そういった個々の出来事を積み重ねたところに出現する。そういった出来事をシステマティックに日常のスケジュールの中へ組み込んでいくことが、「素敵な人生」をつくる事になる。

 だから「素敵な人生」をつくるのは、その「ちょっと素敵だな」という想いを拾い上げていく、ほんのささいな習慣が重要なのである。

 そしてもちろん、「ちょっと素敵だな」という、感覚を大事にすることが何よりも必要となるのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?