見出し画像

価値基準をどちらに置くかで人生は変わる


私は現在20歳ですが、
そのうちの18年間、
特に何も学ぼうとせず、
いつも周りを気にして顔色を伺いながら決断していました。

仲の良い友達が、A学校へ行ったから私もA学校へ行こう。
クラスのほとんどの人がBという考えを持っていたから、
私もBという考えを持つようにしよう。
なんとなくCという方向へ行こう。など
自分の価値観ではなく周囲の価値観に沿って、
18年間のほとんどの人生を歩んでいました。

そして18歳の時に、色々なビジネス書や自己啓発本を読み、
僕は今までに他人の価値観に従って生きていたんだと気付かされました。
その学校を選ぶ理由も、発言する内容も、
あらゆるものが、外にある偽りの影響によって、
動かされていたことに気づいたとき、
外の価値観から内の価値観へパラダイムシフトしました。
私にとってこのパラダイムシフトは、大きな学びになりました。

それから僕は人生への価値観、学ぶ価値観、お金への価値観、
仕事への価値観、友達への価値観など、あらゆる分野について考えました。
(※今回は一つ一つの価値観についての話は割愛します)

僕は自分の価値観を明確にできたことで、他人に流されずに、
価値観に沿った考え方や行動を身につけることができました。
その結果、他人の価値観に沿って人生を送っていたときに比べて、
自分の自信を持つことができ、主体的に行動することができる様になるました。

100人中自分以外の99人がイエスといっても、
自分はノーと言えるようになる価値観を見つける大切さを学びました

また、能動的に挑戦することで得られる質が全く違うことを学びました。
自分の価値観に沿った生き方をすることで、無駄な心の反応をしなくなり、
ストレスも軽減することができました。

パラダイムを変えるだけで、人生の幸福度は高まることを実感できてとても良い経験になりました。



外側に向いていた価値観を内側に向ける方法として、
私が行ったことは、
①読書をすること
②自己分析をすること
です。

①読書をすることについて
読書は知識を蓄えるためにあるのではなく、
偉人の考えや経験をいつでも確認することができ、
自分の価値観を明確できるツールでもあると個人的に思っています!
ですので本を読むことをお勧めします。
毎日最低30分間読書の時間を作ることをお勧めします。
読書習慣が無いあなたでも30分なら読むことができると思います!
できれば朝に読むことをお勧めします。
その理由は、人間の脳は朝に1番、クリエイティブに働くからです。


②自己分析をすることについて
自己分析をすることは、自分の価値観を明確にするために必要なことです。
自己を知ることで、誰にも譲れない価値観が明確化し、
他人の人生を歩むのではなく自分の人生を歩むことができます。
しかし、人間はどうしても他人に流されてしまう生き物です。
自分の価値観を揺るぎないものにするためには毎日自己分析をする必要があると思います。

そうすることで、自分はどんなときに生きがいを感じていて嬉しい気分になるのか、
逆に、どんなときに悲しい気分になり物事を悲観的に捉えてしまうのかを明確にすることができます。

自己分析は、寝る前の15分間でいいので毎日行ってみてください!
自己分析を継続すればする人ほど自分の人生を生きることができると信じています。
皆で楽しい人生にしていきましょう!!
下記の問いに対して、自己分析してみてください。

・問1 今から10年前、何に優先的にお金を使っていたか?
・問2 現在、何に優先的にお金を使っているのか?
・問3 今から10年後、何に優先的にお金を使いたいか?
・問4 そのために今何をすべきか?
(※次回から記事の最後に、自己分析するために毎回1問、問いを載せたいと思います。)

最後まで読んでいただきありがとうございました!
次回は『自分の人生を感情で判断するな』
についてお話ししていこうと思います。
また、InstagramやFacebookもしているので、
興味のある方は是非ご登録よろしくお願いいたします!

ではまた、次で会いましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?