見出し画像

22歳海外経営者の<英語学習について>

1、はじめまして

こんにちはベトナム在住タイチです

<ざっくりした僕の人生>
・高校卒業後オーストラリアへ留学
・帰国後2カ月間ヒッチハイクで日本を旅する
・1年間日本でフリーター
・ベトナムへ移住を決意

今回は高卒業時、英語力0だった状態から4年後
ベトナムへ移住し英語で仕事ができるようになるまでの
道のりと英語学習のコツを人間の心理まで掘り下げて
話していきたいと思います。

こんな方にオススメ

・長時間勉強するのが苦手
・海外移住したい方、考えている方
英語で仕事がしたい方
・高校生、大学生で英語を学びたい
・外国の方との関係に困っている方
・生きた英語を学びたい

逆に大学受験の英語勉強やTOEICなどの資格を取りたい方にはオススメできません。なぜなら僕自身大学に行ったことないですしあrTOEICの勉強もしたことないため笑

2、結論

<マインドを変えろ>

これだけです。出た出たまた胡散臭い内容かと思った方
まあ最後まで見ていってください。


僕たち日本人は学校の義務教育で正解不正解、頭が良い悪い、英語ができるできないの様に2択的な考え方を植えつけられる。
例えばTOEICで800点以上だとすごいとか誰かが決めた価値観の様なものを基準にしすぎている。
これが良い悪いという話ではなく
ただ僕自身、留学後英語はあまり伸びなかったのだ。
オーストラリアへ行く前は留学したら喋れる様になる!俺ならいける!
という根拠の無い自信だけで留学したのだが正直挫折した。
全く伝わらない発音、全然聞き取れないスピーキング、
そしてどんどん考え方がマイナスになって行き
しまいには外人の方とのコミュニケーションが怖くなったり
留学経験者にはこういう経験がある方はいるのでは無いのだろうか。

しかしある時期を境に僕の英語力は格段に伸びた。
そうマインドを変えたのだ
完璧に話せなくても相手に伝わればいいし初めから相手もわかって話している。完璧を求めるから英語が上達していかない
喋れなくて当然、Japanglishでもいいじゃないか!
勿論、教材を使って勉強してみたり単語帳を頑張ったりする事も大事だ。でもそれ以上に根本となる考え方を変える事で吸収のスピードが格段に伸びるという事を一番伝えたい。
ここまで見てくださった方にはマインドの重要性をわかって頂いたかと思います。次に具体的なマインドの変え方について解説していきます。

ここから先は

340字

¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?