人生の最優先事項

はじめまして!
夢は、全ての人が自分の可能性を信じれる社会を作ること。
タイチマンです。

人はみんな幸せになりたい、これは異論ないですよね?
僕は(職業的にも)普段から“幸せ“について考えることが多いので、「こうやって考えた方が楽しく過ごせるな〜」とか「こういう時はこうした方が幸せになれそう!」とか自分なりに考えたりすることが多いです。また、そのためのヒントとなり得るような書籍や動画などにも頻繁に目を通します。

そして、自分なりに色々な行動を試行錯誤することが多いのですが、、、
まあ〜〜、色々試しても続かないことが多いですよね〜(笑)

人間そんなもんだと思います。ただ、そのような試行錯誤が大切。この手探りの先にしか幸せへの道はないと思います。


さて、そこで今日運転中に考えていたことを話します。
言いたいことは、
「定期的に自分の生活について振り返る習慣を作ることが第一歩」
ということ。

振り返る習慣さえあれば、より幸せに生きるために足りていないことを仮定(あくまでも仮定)することができる。逆に、振り返る習慣がなければ、試行錯誤の途中経過で中断してしまった時に、もうそれ以上先に進まなくなってしまう。次に試行錯誤する機会を得るのは運任せ、ということになってしまいます。

どんなに細かいことだったとしても幸せに生きるために必要な習慣をどんどん増やしていかないといけない私たち。一つのいい習慣を身につけても、では次なる習慣をつけるには?「増やすためのキッカケ」が必要。

僕の場合、一日の最後に、①良かったこと、②改善点、この二つをA4用紙に殴り書きして、明実行するアクションプランを決め(なるべくハードルの低いもの)、それを家の扉に貼っつけてから寝る(翌日に家を出る時に強制的に目に入るようにするため)、ということを習慣にしてから毎日の質が上がった気がします。

最悪、振り返る習慣さえあれば何とかなる!!!
これが今日の僕の結論です。人生の最優先事項と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?