見出し画像

【パレスチナキッチン】「まくる〜べ」がうますぎた件

みなさんこんにちは
人道支援家taichirosatoです。

海外でも、そうでなくても
生活で食事はパワーの源で欠かせないものです。

今日はパレスチナみんな大好き、まくる〜べについて書いてみたいと思います。

まくる〜べ、とは。
一言で言うと、鶏肉の炊き込みご飯です。

二言目に言うならば、期待以上に美味しすぎました。

三言目は、上下逆でした。

というのも、まくる〜べは、鶏肉やナス、じゃがいもなどを炒めて、ご飯を入れて炊き込み、最後にひっくりかえしてみんなで食べるのが主流なのだそうです。

家に帰るやいなや、通りすがる人みんな、

上下が逆
上下が逆

たい(自分のニックネーム)、今日は上下が逆なんだ、
と訳の分からないことを言っており、
自分はチンプンカンプン。

リビングのテーブルを除くと
3重にバスタオルで包まれた悶々とした鍋が置いてあり、なんだか物騒な雰囲気。

みんなでグリルの下受け皿を用意し、
いっせーのーせ!
で鍋をひっくり返すと、

ででーん!まくる〜べの登場です。

作った人がご飯と鶏肉の順番を間違えたらしく、ひっくり返したら大変なことになりました笑

でも、そんな前置きはすっ飛んでしまうくらい、
これが美味い。
美味すぎたのです。

パレスチナはオリーブオイルが名産。
このオリーブオイルだけでも正直美味しいのに
醤油と照り焼きの間くらいの塩気のしっかりとした炊き込み汁に鶏肉から出る旨み。
さらに今回はカリフラワーが鍋の周りに敷きつめられていて、文字通り、カリカリに。

ちょっと、べしゃっとしたご飯と、
鶏肉のホクホク、
甘辛炊き込み汁に、ほのかなシナモンの香りと、
カリカリカリフラワー。

もー最高。
こりゃみんな好きになるよと思ったわけでありました。
これは日本に帰ってからも作って食べたい。
というか、ここにいるうちに、また食べたい。

カリカリカリフラワーな晩御飯でした。
今晩の晩ご飯は、炊き込みご飯で決まりです☝


※投稿内容は全て個人の見解です。
他にも色々配信しています。のぞいてみてください!フォローも是非お願いします!!
Instagram =HP
TikTok  =日常の風景
Twitter  =つぶやきと情報RT


また次回お会いしましょう。
Best,
Tai

いつも記事を読んでいただきありがとうございます!!記事にできる内容に限りはありますが、見えない世界を少しでも身近に感じてもらえるように、自分を通して見える世界をこれからも発信していきます☺これからも応援よろしくお願いします🙌