見出し画像

上京ガール・上京ボーイ達が直面する課題

こんばんば。

首都圏に上京する人は年間で約13万人。

上京する方の理由は様々

画像1

進学、就職、憧れ、夢を叶える、やりたいことを見つける、婚活、環境をかえたいなど。

この方々が直面する課題があります。それが・・・

画像2

普通に転勤などの会社都合なら会社がなんとかしてくれる部分は多いんですが、上京してから仕事を探すだとかになると一気にハードルが高くなり、引越し弱者になってしまいます。

寮完備!社宅あり!などの謳い文句につられて就職してみたはいいが、そこは、ブラック企業や、如何わしい商売をしている会社で部屋借りてもらっているからやめられない・・・などということもあるようです。

みんなが大好きなボンビーガールという番組。彼女たちがいつも気にする引越し資金(契約金)は、みんな大変な思いをして溜めてからきてますが、東京に比べ地方は給料が安いので貯めづらいっていう課題があります。

東京って高いですよね・・・

また、あの番組では普通に上京してから仕事探しますっていう人が多いですが、実務的には、仕事が決まっていない人は原則自分の名義で契約できる物件は少ないです。仕事してないなら親の名義で借りてくださいということになることが多いのです。

親御さんが協力的ならいいんですが、自分でなんとかしなさいとか、親と仲が悪いとか、そういう上京者も多いのが事実。そうした人たちにとっては、仕事が決まっていないと賃貸借契約ってすごくハードルが高いんですね。仕事探すのも部屋が決まってないから就職先も決まらないという課題もあり・・・ニワトリタマゴ状態・・・

そうした、引越し弱者の人たちがかかえる課題を解決し、なんとかスムーズに上京できる環境を提供できないかなぁって思っていて、その課題を解決するWebサービスを6月下旬にリリースします。β版なのでまだまだ改良の余地がたくさんありすぎるものになると思いますが楽しみにしていてください。