見出し画像

自分を整えるために食べ物の選択を変える

みなさんこんにちは。
くのたえこです。

新しい名刺つくってみました


最近できるようになったことがあります。
それは”食べ物の選択”です。

わたしは食べることでストレス発散し、気を紛らわしていた人間なので、食べることが癒しでした。
食べていると満たされるし、
食べていると他のこと考えないし、
という….嫌なことから逃げまくり人間です。

(今も食べることに走りたくなるんですけどね。
『あー、また逃げようとしてる〜』って思いながらパクッといっちゃうんですけどね。)

本を読んでいて、脳の仕組みとか
糖質の話とかを少し知っていくと。
これ完全に、わたしの体にも、脳にも、よくない!と知れました。
食べると血糖値が上がり、インスリンがたくさん出て、血糖値が急降下して”糖分が不足してます!”となり、『もっともっと食べたい!』と満腹中枢がおかしくなってまた食べて、、、という。
悪循環。

この仕組みを知ってから、食べるものの選択を変えました。
とりあえず、炭水化物類、糖分の多い野菜などは、食物繊維やたんぱく質を食べた後に食べる。
パスタを食べるのであれば、ご飯は抜く。
偏らないようにバランスの良いものを選択する!を意識するように。

こうなると食べた後のパフォーマンスが全然違う気がします。

尊敬する社長さんが仕事のために、お昼は米を摂らない。と仰っていたんです。
『え!』と思ってたんですが、
もうこの話を知ってから納得です。

自分の管理がきちんとできる人が大勢の社員さんの先頭に立つんだなぁと。
わたしは少々ストイックになりすぎなのかもしれないのですが、
まぁとりあえず実験です。
やってみて、合ってたら続ける。
合ってなかったら、やめる。

シンプルに行こうと思います。
 


今日楽しみなこと
“投函すること”

本日もお読みいただき
誠にありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?