見出し画像

ラテンフェスティバルにサマーフェス、ストリートパーティまで

おはようございます
少し朝の気温も過ごしやすくなってきましたかね?

今朝はエアコンも無く気持ちのいい朝
AM6:00

本日もよろしくお願いいたします


先週末はお祭り三昧だった三軒茶屋

もう、あっちこっち三軒茶屋中お祭りでした

ふれあい広場では
【サマーフェスティバル】

茶沢通りでは
【サテンフェスティバル】

太子堂商店街では
これまた【サマーフェスティバル】

下の谷商店街で
【ストリートパーティ】

同時に4つもお祭りごとが開催されてた!!


ふれあい広場サマーフェスティバル


と称して、ステージゴスペルやアコースティックのライブ、
食べ物飲み物も販売されて大賑わい

イスとテーブルも多めに用意されてたので、ゆっくり座って食べながら参加できたよ

この牛すじランチ美味しかった!

茶沢通りサテンフェスティバル

こっちは2日目のホコ天で
6つのサンバチームがサンバの衣装で音楽で歌でパレードする内容

めちゃくちゃ豪華なサンバの大胆な衣装で、皆楽しそうに踊ってました

むすめは初めて観るサンバにびっくり(笑)
時間前からカメラを構えて道端で待っている人が大勢いました


盛り上がりがすごい!


太子堂商店街サマーフェスティバル

こちらは太子堂商店街にかかわりのある人たちで構成されているのかな?

ステージは大きくないけれど、
三線やライブ、フラダンスなんかもあってゆったりした雰囲気で
また近い距離で楽しめました

あんまり出店とか無いので、コンビニで調達して見ながら飲みながら~って人も多かったです


暑いすぎて、目の前の席は取り払われてた


下の谷商店街ストリートパーティ

これも初めて参加したものだったのですが、元々昭和時代にかなり賑わっていた商店街だった下の谷商店街

今となっては数数えられるくらいのお店しか残ってませんが―――

昔から居る方、最近越してきた方、近くの方など、交流しませんか?
というコンセプトで行われた様子

おばあちゃんおじいちゃんたちが一生懸命焼きそばやフランクフルト、スイカ割りなど用意していました

沖縄エイサー演舞やサンバパレードチームも1チーム狭い商店街で魅せてくれて、茶沢通りとはまた違った楽しみ方が出来ました

エイサーかっこいい!

地元感があるお祭りが好き

といっても、ラテンフェスティバルなんかは大きなイベントでしたが

三軒茶屋中の人+@で集まってたんじゃないかというくらい
大勢の人が来てました

三茶と言えば【三茶de大道芸】というイメージ

だったけど

他にも大きな賑わいのイベント週があったとは・・・!!


ご近所付き合いをどの距離感で・・・?


コロナ禍で引っ越ししてしまったので(駅の反対側から反対側)
近所のつながりもあまり無く、交流もなるべくしないようにしてました

今も積極的に繋がらなくても・・・と思う反面
こどもが大きくなるにつれて、知っていてもらうというのも大事かなと思ってきてます

一つのお祭り主催の方は住んでまだ10年くらいと話してくれたので
わたしも次からなにかしら協力したり、
出店したりしてみたいなとおもったので、今までよりもっと交流してみようかなという気になっています(笑)

近所、お付き合いはされていますか?


この後お兄さんたちが本物割りました


昔は「億劫だな」くらいにしか思わなかったけど、
(特に一人暮らしだと)
知っている街になるとまた愛着がわきそうですよね


近所付き合いというか、こういうお祭りだけ参加してみるだけでも
距離が勝手に近くなった気がします


今年は大道芸以外にもう一つくらいイベントありそうなので、
またレポートしたいと思います


本日も最後までお読みいただきありがとうございます

あっちこっち観て回ったので、さぞ疲れたかと思ったら、元気に週明けから保育園で水遊びしているむすめ
恐るべし体力・・・・(笑)

東京は晴れてます!良い一日となりますように

では、また明日~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?