見出し画像

LDLコレステロールは悪玉じゃないらしい

おはようございます
久しぶりの投稿、、、2月になってからまだ8記事目らしい。
かなりのんびりペースになってました

本日もよろしくお願いします

今日は身体、健康のお話

健康診断で10~20代からコレステロール値が高いので注意!または再検査!って言われたことのある人に朗報です(笑)
実は・・・コレステロールは悪じゃないんだというお話と、健康ってどういう状態かということを書きました(注意:私は医学に従事してません)



まずはこれ見て(笑)

専門家の意見見てもらうのが早い(笑)

見た?読んだ??

LDLコレステロール値が140mg/dl以上あると、
基準値(140mg未満)よりは高値なので、
ほとんどの医師からは画一的な指導で
140mg/dl未満に下げるよう注意される

はい、これですね。
注意された人達は・・・

じぶんの数値は・・・


わたしも、高校生で検査してからず~~~~~~~~~っと高いんです

医者には、「家族性」だねと言われますが、めっちゃ高いです
(高校生時代に成人男性以上の数値)
え。それだいじょうぶそ?って思うでしょ。

全然大丈夫。かは、わからない。
けど、25年くらい比率は変わって無い

ギリギリ薬飲むか飲まないか、医者に聞かれるけど、
「飲んだら一生飲まなきゃならない」らしいので、断ってる

ちなみに、去年の検診での数値


名目       わたし  基準値
総コレステロール 386 (140~199) OUT!!
LDL        241(60~119)  OUT!!
HDL       74 (40以上)   OUT!!
中性脂肪     53 (30~149) これはセーフ
nonLDL       242(90~149) OUT!!

たっけぇーーーーー(笑)

でもさ、見ました?
ちゃんと読みましたか?記事

日本動脈硬化学会と日本脂質栄養学会が
バトル中であり、前者はコレステロール値は低いほど良いとし、
後者は、コレステロール値が高いほうが長生き
という
全く異なる見解をだしています。

世界的にも、日本と同様、コレステロール低下派の医師と
コレステロールは高値でOKという立場の医師が対立している状況です。

結果、どっちがいいとも言えていないらしい。。。。知ってた?

あんなに悪玉は悪だって言われてたのに―――

しかもよ!!うちらの常識では(どこ界隈?)

LDLコレステロールは悪玉
HDLコレステロールは善玉

でしょ?

これも正確じゃないんだって!!
(うそーん!!おったまげ)

標準の大きさのLDLコレステロールは、
コレステロールという細胞膜の原料を肝臓から末梢組織に運ぶ、
重要な役割を果たしていて、当然これは善玉です。

LDLコレステロールの中で、
小さくて比重の重いタイプが「小粒子LDLコレステロール」です。
この小粒子LDLコレステロールこそが、
真の悪玉の『酸化LDLコレステロール』に変換されやすい悪玉です。

真の悪玉。。。こわい


LDLコレステロール=悪玉ではなくて、
LDLコレステロールには善玉と悪玉があるので、
全部を悪玉コレステロールと呼ぶのはよろしくないんだって。


コレステロール値が高いとまずい理由

これは高いと言われたことがある人は聞いたことがあるでしょ?

「動脈硬化になる可能性が高くなる」
「心筋梗塞や脳梗塞を起こす危険性が高まる」
なんてこと、耳にしたでしょ?

こわいよね。うん、怖い。

けど、どのくらいにしたらいいって平均値は出てる(検診の表にある)けど、果たしてそれが自分にとって○なのか×なのか分かってる人いる??

つまりは人による

コレステロール値が高かろうが低かろうが、他の要因×コレステロール値が分からないと何とも言えないらしいよ

適切なコレステロール値は「人それぞれ」

たとえば・・・

喫煙者とか、
身内に「脳梗塞」「心筋梗塞」「動脈硬化」の人がいるとか、
他の数値に異常があるとか―――

おまけに、コレステロール値が高いほうが死亡率が少ないのでないかということが議論になりましたとも言われている
脳梗塞は「コレステロール値が低い方がなりやすい」とか。。。
(下記、参照)

バランスが大事なわけで

なんでもそうだけど、
他が健康、問題なく、血圧も体温も正常、
その中でコレステロール値が高くても問題ないということだ(個人の見解です(笑))

作ったご飯を食べ、適度に運動して、寝不足や過度な飲酒したり不摂生したらどこかで休んで、また活動する

当たり前のことを当たり前にしていたら、元気に生きてけるんじゃないかと

でもさ、怖いこと言われると不安になるよね

だから、言わないでほしい(笑)

いや、ホントにまずい事は言って欲しいけど(どっちだよ)

リスクとか、可能性レベルの話になると、受け取り方の熱量で変わってしまうから、そこから病気になりかねないと思うんだよね。

そこも人それぞれだろうけど。

じぶんの本体だから、たいせつにね

自分で気を付けていこうね!身体。大事。

医者も何かなったら治療してくれるけど、
それまでの身体を見てくれる訳じゃないし、親兄弟だってあなたの身体なんて知らない(冷たい意味じゃなくて)

自分でコントロールして、理解して、違和感に気が付けるようにするのが大事だなって思いました。

あなたはどうですか?

じぶんの身体、理解してますか?


本日も最後までお読みいただきありがとうございます
身体、忘れがちだけど、身体病んだら思うように動けなくなるから、日頃から見てあげないとね。
コレステロール値の件は、意外過ぎたけど、私はほっとしたかな
結果、今も研究中なのかな?

今日も良い一日になりますように
また!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?