見出し画像

結果だけを見て、憧れるチャレンジは危険じゃないの?

おはようございます

金曜日深酒し、土曜は朝から夜まで近所のお祭りで撃沈してました

光浦靖子さんが対談で、
「飲んでる時は20代の感覚で楽しくなっちゃって、明け方まで行けちゃうんだよね。
で、次の日
起きたら廃人」

えぇ、まさにそれですわ笑

本日もよろしくお願いします


都合のいいところばかりをみてしまう

誰かの成功って大きいことになればなるほど、
自分にはとうてい無理
と考える。考えられる。


でもその結果が身近な人だったり、そんなに苦労してなさそうに見えて、
簡単なものととらえた時に

あの人にできるなら自分にもできるんじゃない?
って言う人いる

むしろ、なんであの人できたの?みたいなことを言ったりもする

そういう人に限って、
そこまでの過程をどれだけわかってるのかと聞くと、何も知らなかったりするんだよね

snsでもそう、見えてるとこだけ


ちっちゃな出来事として発信してたりするんだけど、そういうのは
「なんかやってたね」「なんか初めてだけど意味あるのか」なんて見逃したりしてる

でも、いつのまにかその積み重ねが華開いた時に

なんで?
そんな頑張ってた?
たいしたことしてなくない?

っていう思いから

簡単そうってつながっちゃう人って
一定数いる


なんで、自分でも出来そうと思うのか

そして、やれそうと思うなら

やってみたらいい

それまで結果を出した人がしてきたことは、
必ずしもその成功に直結しないこともあるけど、

小さなチャレンジを繰り返しては修正して、良かったものは続けてということをしている


わかりやすく見えていることだけを
表面的に真似してみても

その結果には繋がらない

そして、こういう考えの人は、マネすらしない
マネすらできない


口だけで文句や屁理屈を重ねる

だから、口だけ出してる人は苦手だ


環境って大事だから

苦手だ、関わりたくないと思ったら、
その場から離れることがいい

同じ環境にいたら、負のパワーに流されてしまうこともあるから


影響って受けたくなくても受けてしまうんだよね

だから、環境選びは自分ですることが大事

人も場所も自分で見極めることをしていかないと、どんどん生きにくくなる


自分が大切と思うことを大事にしたいよね

その感覚は自分だけのものだから


本日も最後までお読みいただきありがとうございました
昨日は寝不足とバタバタで、書けませんでした、、、
また今日もお祭りなので連休明け響かないように、バランス取りたいと思います笑
では今日も良い一日になりますように
また明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?