見出し画像

東京の銀座にてグループ展に参加してます!

今月の10日〜15日まで、グループ展に参加しております!

久々の東京です。

Point 2022  視点 展

2021.1.10(月)〜1.15(土)
12:30〜20:00 (最終日は17時まで)

Gallery and links81  
東京都銀座1-22-12 藤和銀座一丁目ビル6F


僕が出品したのは、ジオラマの作品です。

立体作品なので、飾りつけのために自分で行くべし!ということで、自家用車で1日行ってきました。

今まで何十回も往復してきましたが、初めての自家用車です。かなりびびってましたが、グーグルマップ先生のおかげでなんなく運転できました。

テーマ「救い」「思想」「平等」「所在」
フェミニズム、ジェンダーフリー…

それぞれのタイトルは後ほど記載します🙇

地続きであること 救いを求めること

同じ人間なんだと分かっているけど


所在


作品には人型のジオラマが張り巡らされております。
色んな色に塗ったものを1箇所に地続きで配置することで、どんな思想の人も人種も老若男女、同じ地に生きてるんだ、ということを表現しています。

同じ色の部分は、同じ思想が広まっていく様子を表しています。流行りなども同じことでしょう。

ジオラマ人形はプラスチック製ですが、人はいまやプラスチックを始めとした石油製品がなければ生活ができないことを表します。

レディメイドという既製品を用いた芸術思想にも関わります。
以下Wikipediaより

レディメイド・メイドは既製品へ美術的意味合いを見出そうとする試みではない。レディ・メイドの根底にあるものは、美術的に無関心な領域において選択される「観念としての芸術」という考え方であり、彼によれば芸術作品において本質的なことは、それが美しいかどうかではなく、観る人の思考を促すかどうかということなのである。


この表現を使って、世界各国の国旗を作っていきたいと考えています。

とてもコンセプチュアルなアート作品です。


少年時代はおもちゃやアメリカのフィギュアが大好きだったことから、「おもちゃ」を使おう!という発想が始まりでもありました。
遊びからアートへ。てかっこいい言い方をさせてください笑


会場の様子はこんな感じでした。
さすがに東京の作家たちの作品は洗練されていて、あっという間につまみ出されそうな気迫を感じます。負けないように、曲げないように、頑張らねば!


ご高覧、ありがとうございました!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?