見出し画像

【開催報告📢】環境教育プログラムを京都で実施しました!

2024年1月20日(土)に株式会社京都環境保全公社にて「教職員等環境教育・学習推進リーダー養成研修」を実施いたしました。
開催概要はこちら

テーマは「産業廃棄物施設を活かした環境教育」。当日は学校や行政の関係者、NPOや企業・個人で環境教育に取り組む方にご参加いただきました。

京都環境保全公社は産業廃棄物の収集運搬・中間処理・最終処分を行っている会社です。研修会では、発電施設を有した焼却炉、可燃ごみピット、RPF(固形燃料)製造工場、発泡スチロールリサイクル工場見学することができました。👀✨


紙やプラスチックから燃料を作る装置。熱エネルギーのリサイクルにつながります🌏
ごみピットを上から眺めながら焼却炉の蒸気発電の説明を受けている様子🔥

施設見学後、岡山理科大学の岡本教授による講義「学校とつながるためのワンポイントアドバイス」とワークショップが行われました。

ふせんにアイデアを出し合ってグループで1つのプログラム案を作成🖊

「教職員等環境教育・学習推進リーダー養成研修」では「体験の機会の場」認定団体または自然学校を舞台に様々なプログラムを行っています。
次回は3/17(日)に雨煙別小学校コカ・コーラ環境ハウスで実施されます。ご興味があればぜひお申し込みください🎵
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeL87UdZsD2LlNhYjGeI_J6NaW-liaevmvhI3QLU1cwjOMT2w/viewform