記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

【映画感想 #3】『君たちはどう生きるか』を観た話

公開から1ヶ月以上……やっと観れた!

君たちはどう生きるか

本当は前情報なしの状態で観たかったけど!
色々あってこんなに遅くなってしまった……

ちょっと悔しいなあ~

そんな話です。

今回は、書きたいこと色々あって、
迷った結果、全然書きたいことが書けず、
薄っぺらい内容になっちゃいました。

そこんとこ、よろしくお願いします……




①あらすじ

※情報が出たら更新します。


②観ようと思ったきっかけ

ジブリが大好きだから。

評判がどうであろうと、
絶対に観に行くって決めてました。

実は、僕がジブリ映画を映画館で観るのは、
借りぐらしのアリエッティ』以来、
人生で2回目なんです。

でも、金曜ロードショーでは欠かさず観てたし、
実家には『千と千尋』や『トトロ』のDVDがあって、
昔から何度も観てました。

なので、今作は何としても
映画館で観たかった。

ジブリはサブスク解禁されてませんしね


③感想

☆4.5!


面白かった!!

これが、率直な感想です。

思ったよりファンタジー?な物語で、
最近のジブリの中では一番好きかも。

もちろん、『風立ちぬ』とか『コクリコ坂から』みたいな、
近現代の日本が舞台で、
ファンタジー要素のない物語も大好きです。

でも、ちょっと寂しいなーと
思ってました。

『ラピュタ』とか『ハウル』とか『ゲド戦記』みたいな、
世界観が一番好きだったので

↓ここからネタバレ多めなので注意!



全く理解は出来ない…けど面白い!


※ここからネタバレ多めなので注意!

詳しく説明とか出来ないので、
思ったことをだらだらと、順に書いていきます。

冒頭の火事のシーンの迫力すご…
「ああ、ジブリ映画ってやっぱりすげーな……」

序盤は普通に戦時中の様子が描かれていて、
「やっぱり『風立ちぬ』みたいな感じなのかな?」
と思ったり。

お父さんの声がキムタクなのはすぐに気づいた
演技は上手いけど、キムタク感は隠しきれてないな~笑
まあかっこいいんで、全然いいんですけど。

おばあちゃんたちかわいいなあ
夏子さん色気すごいなあ。

アオサギ思ったよりキモい笑
もうちょいかっこいいキャラかなーって思ってたのに。

あ、この書き方してると終わらないですね笑
ちょっと、飛ばしていきましょう

ワラワラかわいすぎだろ
ただこの辺から、理解が追いつかなくなってきたかなー
話が結構二転三転して、
全然先が読めなかった。

僕はそこが良かったなーと思うし、
宮崎駿さんが考えたこと全てを理解しようとするのは、
無理があると思う。

別に全てを理解しなくても、
映画として面白いなーって思えれば、
僕はそれで満足。

難しく考えようと思えばいくらでも考えられる
例えば、最後に眞人たちが帰って行く扉につけられた番号とか、
多分何かしらの意味があるんだろう。

まあその辺は誰かが考えてくれるでしょ


まとめ


最近の映画って、
プロモーションが過剰すぎるなーと感じることが時々あります。

バラエティに俳優さんとか女優さんがゲストで出ると、
ほぼ100%番宣じゃないですか。

途中まで面白く番組を見てたのに、
突然、
「ここで、〇〇さんからお知らせがあります!」
ってMCの人が振って番宣し出すと、めちゃくちゃ冷めるんですよね。

話それちゃいましたけど、
とにかく、プロモーションもほどほどにして欲しいなーって話です。

かといって、
こういうプロモーションを全くしないっていう手法が出来るのって、
ジブリぐらいだと思います。

「ジブリ」とか「宮崎駿」って言うブランドがあるから出来る話で、
他じゃ絶対できないですよねー。

何が言いたいかっていうと、
映画って難しいよねっていう話です。

もう一回ぐらい観に行きたいなあ



この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?