記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【映画感想 #4】『ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE』を観た話

トム・クルーズが凄すぎて、最近ちょっと引くわ…

そんなわけで今日は、

ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE

をようやく観に行けたので、
感想を話したいなーと思います!



①あらすじ


IMFのエージェント、イーサン・ハントに、新たなミッションが課される。それは、全人類を脅かす新兵器を悪の手に渡る前に見つけ出すというものだった。しかし、そんなイーサンに、IMF所属以前の彼の過去を知るある男が迫り、世界各地で命を懸けた攻防を繰り広げることになる。今回のミッションはいかなる犠牲を払ってでも達成せねばならず、イーサンは仲間のためにも決断を迫られることになる。

映画.com

②観ようと思ったきっかけ

実はつい最近まで、
M:Iシリーズを観たことはありませんでした。

一番のきっかけは、
やっぱり映画館で予告を観たこと、ですね
崖からバイクで飛び落ちる、あのシーンのメイキングをスクリーンで観て、
あ、これは映画館で観なきゃダメなやつ
って思いました。

公開2週間前ぐらいに、慌てて一作目から見始めたら、
普通にハマっちゃって、
気がついたら、最新作まで追いついてました。

そういえば、
今年の5~7月って、大作ラッシュでしたよね。

5月にはワイスピ、6月にはインディ・ジョーンズ
そして7月にはM:Iの最新作。

インディ・ジョーンズは結局観られなかったけど、
ワイスピとM:Iは、最新作を観るために、
それぞれ1週間ぐらいでマラソンして
全作見終わりました。

特にワイスピはドハマりしちゃって、
ワイスピマラソンを完走してからしばらくは、
"See You Again" を聞いただけで泣いちゃうレベル。

ワイスピの話もいつかしたいなー



③感想

☆4.5!

3時間近くある作品でしたが、
全く長さを感じず、最後まで興奮しっぱなしでした!

良かったところを挙げ始めたらキリが無いんですが、
ここでは3つほど話したいなーと思います。

1つ目は、オープニング
あのキトリッジに一泡吹かせてからの、
メインテーマ。

くそかっこいい。

しかも今回はいつもよりオープニングまでが長かった気がする
いつ来るんだろ、っていうドキドキ感がたまらなかった。

ちなみに僕が一番好きなオープニングは、
ゴースト・プロトコル』の、
爆弾に着火してからのオープニングが超おしゃれ。
好き。


2つ目は、お馴染みのメンバーのチームワークと、魅力的な新キャラ

ルーサーベンジーの安定感はさすが。

アブダビの空港のシーンとかでもそうだけど、
普段は裏方に回ってるベンジーが、
緊急事態のときは自ら動くところがめちゃくちゃ好き。

M:Iシリーズってシリーズ通して登場するキャラが少ないから、
この二人の存在はすごく貴重だと思う。

新キャラでいうと、やっぱりグレースがとても良かった。

グレースを演じていたのは、ヘイリー・アトウェル
キャプテン・アメリカ』シリーズのペギー・カーター役などで知られている女優さんです。

全然気づかなかった……笑

凄腕の泥棒で、イーサンすら手玉に取るほど駆け引きが上手い
だけど、実は運転が下手で、スパイとしてはまだまだ...…

このギャップがたまらなくかわいい!

PART TWOでは、彼女がIMFのスパイとして活躍する姿が見られる、かも?

3つ目は、やっぱりトム・クルーズのアクション

もうこれは、笑っちゃうくらいすごいんですよ。

還暦を超えてるとか全く信じられない。

何と言っても、崖からバイクで飛び降りる、
あのシーンが凄すぎて霞んじゃってますが、
というか、僕らの感覚もだいぶ麻痺しちゃってますが、
他のシーンもなかなかにエグい。


ローマでのカーチェイスがめちゃくちゃ良かった!話

アブダビでイーサンを翻弄したグレース
彼女が逃げ込んだ先がローマです

ここでカーチェイスが繰り広げられるわけですが、
今作のカーチェイス、
個人的にはシリーズで一番面白かった!

まず、先ほどもちょっと触れましたが、
グレースが運転苦手っていう……笑
意外すぎる。

まああれかな、ワイスピのラムジーみたいな感じ?

こういうガッツリとカーチェイスシーンがある映画で、
運転が苦手なキャラって珍しいですよね。

それから、一番話したかったのが、
フィアットでのカーチェイス!

イーサンとグレースが手錠で繋がれた状態で、
パリスから逃げているとき
途中で車を換えようと言って出てきたのが、
黄色のフィアット500

しかも改造されてる……

ん?
あれ、どっかで見覚えが……

そう、黄色のフィアットと言えば、
ルパン三世の愛車ですよね!

監督は特に意識していたわけではないらしいんですが、
日本人は反応しちゃいますよねー。

しかも今回はいつもよりドタバタ感があって、
余計にルパンっぽい感じに……笑

ロケーションも相まって、
すごくおしゃれなシーンに仕上がってました。

M:Iシリーズでは色んなカーチェイスが繰り広げられてきましたが、
個人的には一番お気に入りです。

フィアット500とか、ルノーのトゥインゴとか、
日本でもよく見かけるけど、
おしゃれでいいですよね~、乗ってみたい!


まとめ

なんか、今回はいつもより熱量がありすぎて、
長くなっちゃいましたね笑

映画館で観て本当に正解でした
まあ欲を言えばIMAXで観たかったんですが、
公開から大分時間が経っちゃったんで、仕方ない……

と言うわけで、
まだ今作を観に行けてないという方は、
アマプラで観ればいいか、とか思わずにぜひ映画館へ行ってください!!


なお、このメッセージは5秒後に自動的に消滅する


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?