見出し画像

筋トレ日記(63)

引き続きダイエットは順調です。たきもとです。

■本日のメニュー(2021年11月14日)
ダンベルベンチプレス
 40kg(左右各20kg)
 15repを3セット
※3セット目は限界まで

2週間ぶりのベンチプレス。今日は比較的楽にダンベルが挙がったので、最終セットは20回挙げました。

筋トレ自体の頻度は落ちていますが、その分日々リングフィットアドベンチャーをやっていてコンスタントに全身の筋肉に刺激は入れているので、筋肉量が落ちているということはないと思います。

むしろ胸の張りは以前よりも出てきたような気もします。

とにかくあまり体に無理のないレベルでこれからも着実に頑張っていこうと思っています。

--

今日(2021/11/14)の体重は72.2kgで、ダイエットを始めてから最少体重を記録しました。

ちなみにスタート時は75.6kg。そこから2ヶ月弱で3kgほど体重が落ちたことになります。

体重が落ちるスピードとしてはゆっくりだし、あまりインパクトが無いかもしれませんが、筋肉を極力落とさず、無理のない範囲で減量していこうと思ったらこのくらいが自分としては限界ですね。

それ以上数字を追いかけると必ず体調を崩したり、肝心な筋肉が落ちてしまったりすると思うので、焦らず今のペースで頑張っていこうと思います。

もっとも今日は友だちを焼き肉の食べ放題に行ってしまったので、明日はちょっと体重が増えていると思います(笑)。

でも、こういう

ちょっと食べ過ぎちゃったかな

みたいなことって、生活していれば普通にあることですし、体重を落とすことだけを考えて、楽しい時間も犠牲にしてしまうのは精神衛生上も良くないと思うので、たまにはこういう時間もアリにしています。

大事なのはこういった食べ過ぎを何度も繰り返さないこと。

それだけ守ればまた体重は元に戻ります。

今のダイエットのやり方だと、食べ過ぎはきちんと抑えられていて、安心感があるので、たまにこういう食べ過ぎの日があっても全然心が乱れることはありません。

以前は一度食べ過ぎると、それまでストイックに頑張ってきた努力が無駄になってしまったような気がして、そこから一気にガタガタとペースが崩れてしまうことがありました。

今は、ストイックに頑張っている意識がまったくないので、ときどきハメを外しても自分を責めることはありません。そういう精神状態だから2ヶ月快適に続けられているんだと思います。

やっぱりどんなに快適なダイエットと言ったところで、なにかしらの制限を自分に加えていることに違いはありません。

だからその制限が可能な限り自分にとってストレスにならないような工夫ができるといいですよね。

僕はいまのところあすけんリングフィットアドベンチャーで上手く自分をコントロールできています。

というわけで明日も楽しくダイエット!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?