見出し画像

筋トレ日記(64)

相変わらず時間があるときはアニメばかり見ています。滝本です。

■本日のメニュー(2021年12月9日)
ダンベルベンチプレス
 40kg(左右各20kg)
 12repを3セット
※3セット目は限界まで

ちょっと回数を間違えて1セット12回でやっちゃいました。15回にすればよかったですね。

ま、そんなこんなで1ヶ月近く間があきましたが、久し振りのダンベルベンチプレスをやりました。

もちろんこの間もリングフィットアドベンチャーは続けていて、胸の筋肉にもそれなりに刺激は入れています。だから筋肉自体の張りは悪くありません。

リングフィットアドベンチャーは単なる心肺持久力系エクササイズアプリではなくて、筋トレが占める割合が大きいメニュー構成になっているので、僕みたいにちょっと油断するとすぐに筋トレをさぼってしまいがちな人間としては、すごく助かっています。

とはいえやっぱりきちんとウェイトを持ち上げるのは気持ちがいいですね。筋肉の疲労感が全然違うので「筋トレやったぜ」という気分になります。

年内はあと1〜2回かな。ダンベルを持ち上げるのは。

今年の始めは、年内に64kg(左右各32kg)という僕の持っているダンベルの限界値を目指そうと思いましたが、いろいろ考えてその目標はいったん棚上げして、安全性を優先しつつ、筋肉を育てるという方向にシフトしました。

またダイエットにも本格的に取り組むようになったので、どちらかというと筋肉量をアップする、筋力をアップする、という方向から脂肪を落とすということがメインになったというのもあります。

とりあえずダイエットは順調といえば順調ですが、体重は完全に72kg台で膠着状態に入っているので、年内に70kgを切るって69kg台に入るのは難しそうです。

けれど僕の目標はあくまで健康的に減量することなので、目標達成のために急に食事を抜いたりして数字だけを追いかけても意味がありません。

とにかく増えていかなければいいので、じっくり時間をかけて丁寧に痩せていければと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?