見出し画像

【あすけんダイエットの経過報告(5)】〜ダイエットを始めて3ヶ月経ちました〜

72kg台に入ってからピタッと体重の減少が止まってしまって、なかなかつらかったです。たきもとです。

ダイエットを本格的に始めて丸3ヶ月が経ちましたので、またまたこれまでの経過報告をしたいと思います。

体重推移

スタート時(2021/9/19):75.6kg
現在(2021/12/19):72.4kg
ここ一週間の(7日間)平均72.3
期間中の最大体重:75.8kg / 最少体重:71.7kg

冒頭にも書きましたが体重が11月の半ばくらいから72kg台で本当に動かなくなってしまい、かなりきつかったです。

グラフも見事に横ばいで、なんだったら12月に入ってちょっと右肩上がりになっちゃっていますね。

やっぱりそれまでが結構順調だっただけに

「焦るな、焦るな。長期間ダイエットを続けていればこういうこともあるさ」

とわかってはいるものの、現実問題として体重が減らないというのはメンタル的にはキツいものですよね。

その反動で少し間食でおかしを食べる量が増えてしまったりして、体重がいったん73kg台に戻る、なんてこともありました。

ただその後、気を取り直して普段どおりの食事に戻した結果、ようやく71kg台を記録することができ、今はホッと胸をなでおろしております。

年末ということで飲み会が続きますが、飲み会でオーバーカロリーになることがわかっているので、その日の前後で少しカロリー摂取を控えめにするなどして、トータルで帳尻が合うように食事をすることを心がけています。

16日もフグをお腹いっぱい食べる会(しかも飲み放題)があったのですが、今のところリバウンドはしていません。

この日記を書いているのは19日ですが、昨日(18日)別の飲み会が急遽入って、そこで結構な量を飲み食いしてしまいました。

そんなこともあって今日の体重は72.4kgとやや戻し気味。今日は抑えめの食事にしています。

さらに今後、22日にはたこ焼きをたくさん食べて(この日も飲み放題)、さらにその後パフェバーでパフェを食べるという恐ろしい会(笑)があるのですが、ここも飲み会前後のカロリーコントロールでなんとか乗り切ろうと思っています。

あとは家でやるクリスマスパーティー(24日)を乗り越えれば年内は大丈夫かな。

年末年始はカミさんの実家の新潟に行ってスキーをやる予定なので運動不足になることはおそらくないと思いますが、食べる量とお酒を飲む量だけは気をつけたいと思っています。

年内に70kg台に到達できたら最高なんですが、ちょっと難しいかな。71kg台が定着したら御の字で、72kg台前半ならよしとしましょう。

数字としては地味ですがそれでも3ヶ月で3kg痩せたという事実を受け止めて、それを達成した自分を褒めてあげることにします。

そして焦って数字を追いかけてはダメと自分に言い聞かせつつ、ペースを守りながらこれからも頑張ります。

ダイエットを頑張っている同士のみなさん、2021年はすばらしいフィニッシュを迎えましょう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?