見出し画像

連続投稿100投稿目。改めて感じる仲間の価値!

こんにちは!矢上です。

今回で毎日投稿100日目になります!読んでくださってる方の応援やスキのおかげで継続できています。いつもありがとうございます!
これからもいい記事を書き続けます!


連続投稿をしていて気付くのはやはり、仲間やサポーターの存在って本当にでかいよなということです。

僕もいろんな方のnoteを拝見、勉強させていただき、自分のモチベーションUPに繋がっています。

実社会においても仲間やサポーター、コミュニティの価値はこのご時世だからこそ強まっていると感じます。


最近、驚きの記事があったので紹介します。

2016年に発表された論文によれば、友人のネットワークの輪は10代、20代と広がり、25歳をピークに、その後は縮小トレンドに入っていくという。ニッセイ基礎研究所のレポートによると、日本の高齢者の4人に1人(25.9%)が友人がいないというデータもある。これはアメリカ(11.9%)や、スウェーデン(8.9%)などと比べても非常に高い水準だ。
出典:https://toyokeizai.net/articles/-/224301

日本の高齢者の4人に1人が友人がいない、、さみしいですよね。
退職後に会社というコミュニティを抜け、周りを見たら友人と呼べる人がいなく、孤独感に苛まれるという人が多いようです。
友人と思われる人も結局は「会社」で繋がっているにすぎなかったと、、

確かに、大学生のころや新卒のころにあったフットワークの軽さは徐々に失われ、僕も社会人1年目の時は同期としょっちゅう飲みにいってましたが、今はほとんどいくことがなくなってしまいました。(このご時世もありますが)

「仕事は忙しいから」「疲れたから」「毎日おんなじ日々の繰り返しで話すネタがない」等の理由で人と会う機会が減ってしまっている人も少なくないのではないでしょうか。

僕は経営を学び始めた時に最初に恩師に
「チームビルディングから始めよう!」
と言っていただきほんとに良かったです。

新しい友人と出会うことはほんとに面白いし、情報は人が運んでくるのでネタが尽きない。
実際にLINEの登録者数は学び始めたときから約5倍になりました。(300件→1500件)

社会人になって出会った友人はたくさんいますし、全員がかけがえのない宝です。
音信不通になってしまう人もいる中で現在も一緒に目指している仲間は戦友であり、僕の誇りです。

そんな仲間、友人とこれからも人生をともにしていきたい!
これからの人生、どんな人に出会うんだろう!ワクワクします。

これからもご縁を大事に努力を続けます!
いつもありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?