見出し画像

Le Mois de SEP★2021


終活の一環というのは言い過ぎかもですが、2021やりたいことタトゥーに続き次は金継ぎです。

うるしを使うのはハードル高いので、簡易金継ぎのワークショップに参加してきました。

自分で欠けた器を持ってきてそれを修復していきます。

1.パテ(5分くらいで硬化)こねて、欠けたところにくっつける。
2.固まったら、紙やすりで余分な部分を磨きとる。
3.きれいになったら、銅+テレピンオイルを溶かして塗る。
4.乾いたら完了。

めっちゃ簡単やん。
割れは今回やってないのですが、接着剤でくっつけて3.4だからこれも楽勝っぽい。割れを持ってきはった方いてはって上手いことできてました。

うるしは時間かかるし、見た目一緒なんだからパテで良いんじゃないかと思う。ガラスもパテでできるそうで、欠けたバカラ持ってくりゃ良かった。

デパートとかで入口、出口分けてたり、封鎖されてる出入り口があったりするのは今となっては何の意味もなさないと思うなあ。
それに地下鉄とかやってないじゃないか。

画像20

中でもこれはひどい(笑)
こんなん意味ないやん。。

エビデンスもなく、たいして意味もなく、なんとなくやっておいたほうが良いだろうと思って行った対策は、取り下げる理由が無いのでいつまでも野放しになる恐れがある。
自分も仕事で痛いほど経験している。


店の開店時間が分からない問題。
ありません?
予約しなくていい店で行ってみたら閉まってたっていうケースがこのコロナか多くなったんじゃないでしょうか。
今日やってるのかな?何時から?とか見るのは主にグーグルマップが多いかな。しかし、これがまあまあ当てになりませんよね。。。
もし、自分がお店やってたら、こまめにグーグルマップを改訂すると思うんだけど(でも反映されるまで時間かかるのかな)、てか開店時間はみなさんどこで見てるんでしょうか?
ボクはグーグルマップ、インスタもたまに。
SNS系のほうがお店の人こまめに更新してそうですね。てか、やるなら徹底して更新する、やらないならやらない、どっちかに統一してほしい。

世の中から無くなってもいいものリストの第六回(かな?)

その6、合成皮革

これはもうみなさん納得じゃないですか?
ほんま劣化具合がハンパなく酷いよね。


画像24


ビジネスマンで上の写真みたいなカバン持ってる人、けっこういるよな。
携帯ケースとかも。
貧相です。

ボクも若い頃は買ったことあるけども。(まさかの劣化度合いは予測不能でした汗)
今は少々高くても絶対本革。
本革はエージングしたらええ感じになるしね。


これはほんと切実に無くなって欲しい!!


10年以上使ってた時計が壊れてしまった。。。
アンティークのオメガで気に入っていたのに、急にリューズがおかしくなって止まってしまった。

画像1


ベルトはパリのカミーユフォルネ(毎晩宴会で楽しいパリでした)で買ったやつ。
修理という選択肢もあるんですが、この歳考えるとそろそろアップルウオッチで体調管理したほうが良いんじゃないかと。
あと、3本くらいあるしとりあえずこれは質に出そうかと思っている。

オテル・ド・ヨシノ、千成寿司、食堂おがわ(76回目)、なにわ料理有、原正などなど、王道店をメインに巡回しました。


シャンパンはクリュッグ163エディション、ルイーズ1998、ブルーノ・パイヤール(2003デゴルジュ)、テタンジェ・ロゼ旧ラベル、ボーモン・デ・クレイエール(2013デゴルジュ)、ルイ・ロデレール(2009デゴルジュ)、ポメリー、マム、
その他、、、、

と今月も色々と飲んだ中で、かつてないくらいの感動、ほぼ満点に近いシャンパーニュに出会いました!
このシャンパン、まだ高騰していないので今が買い時だと思います。
ボクも今買い漁ってるところです(笑)
ほんと、ぶっ飛びました。
本編でご紹介します。
シャンパーニュラバー必見です!!!


アマプラ、読書、音楽もあります。
よろしくおねがいします。



ここから先は

12,801字 / 110画像
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?