見出し画像

Le Mois de Sep★2023

割引あり

今年は暑かったですねーと過去形で書きたいところですが、今日9月28日の夜でもまだクーラーつけてるという異常な夏でした。
この暑さは2010年を思い出します。
最高の夏でした。。。
もし過去に戻れるなら間違いなく2010を選ぶだろう。。。

ボクもダシとシャンパンを提唱してますし、このnoteでもシャンパンと食材の相性には大いに言及してきた。

だから、この本を図書館で見つけたときは読まねばならない使命感で手に取っていた。

*すし・和食のペアリング法則


寿司とワインアカデミー代表?
そんな団体があるのか!表紙ちょっとダサいなと思いつつ。

著者は、ソムリエでウエスティンとか寿司屋でソムリエしてはるし、経験豊富なのが分かる。
勉強させてもらお。

しかーーし!!
のっけから問題あり!!
いや、もう大問題、メルシャン怒らんでええんか?

こういう経験豊かな?ソムリエさんが世の中に多いのでしょうねー。。。

詳細は本編で。

有名ソムリエ(大越さん)さんのペアリングも比較対象で読んだのでそちらのレビューも併せてどうぞ。

54歳にもなると身体能力の衰えと共に段々と容姿が醜くなってきます。
20代の頃とは別人?とも思え、鏡を見るたびにため息が出ます。
この年で見た目なんてどうでもええやんと思うところもあるのですが、最後の悪あがきをしてみようかと、美容整形に手を出した。
軽くカウンセリングのつもりが、その場で22万円の手術を受けることに。
22万円の成果は如何に?
本編で。


テラス・マーティン in ビルボード大阪

めーっちゃ期待してた。
これ間違い無いやつ、満を持してた。
ジャズとヒップホップを繋ぐとかね、超カッコいいじゃないですか!!
しかし、ヒップホップのヒの字も出てこねーじゃねーか!!!
ジャズのみ、以上!!(最新作を聞いてなかったのが敗因か)
ボクの知ってるテラス・マーティンじゃない涙
ショック。
DJかなんかでやってくれたほうがよっぽど良かった。
しかも、となりの兄さんのトリュフオイルフライドポテトの臭いがきつくて気持ち悪いし。
今年はケラーニにも振られたし連敗中です。。。
早くフレッド・アゲインとかディスクロージャーとか日本に来てほしい。

セントレジスに泊まることは一生無いし、レストランも特にソソられるものもなく足を踏み入れたことがなかった。
バーの屋外ビアガーデンでフリーフローが5500円で、クーポン使うとさらに5000円ということでこれはオトク!!

と思うでしょ。


そろそろバカンスの予定を立てようと思って、ちょうどANAのマイルが45000貯まってて、ローシーズンのヨーロッパ行けるじゃない!
で、4月のパリ行き直行をキャンセル待ちしてる。
でもその便は政府認可申請中になっていて、2ヶ月経ってもそのままで、一体どうなってるんだ?
ネット(ANA公式ではない)では、政府認可申請中は心配いらない、これが承認されないことはないみたいなこと書いてるんだが、ANAに電話してみた。
もちろん、オペレーターと話すまでにはいくつもの難関が待ち受ける。
確実にわざと隠してる電話番号探しから始まり、いろいろ番号打ち込んだり、電話しても「大変混み合っております、、、」で10分くらい待ってやっと繋がる。しかもナビダイヤルで高額料金がかかる仕組みは、あえてそうすることによって電話をかけさせない作戦だろうか。
16分(300円くらいかかってる)かけて得られた情報は、本編で。



海外旅行解禁から1年、サンセバスチャンの記事がポツポツと売れるようになってきたのは、日本人もようやく海外に出かけていってる証拠なのでしょう。読み返してみたけどなかなか面白いじゃないか。(自画自賛)
もう忘れてる部分も多いから新鮮だし、何しろデータとして今度自分が行くときのためにもなるので一石二鳥。
旅の記録は書いとくべきと思いますよー。(一つ重要な旅行の記録が消えて、写真も無いのは痛恨の極み、他の
旅行記が消えてもあれだけは消えて欲しくなかった。死ぬ間際に回想しようと思ったのに)

お正月に行こうかと思っていて読み返しています。

いかりスーパーで買ったリンゴが不味くて(かび臭い、あるいは薬品ぽい香りがした。イオンなら文句言わないけど)、これはいかりスーパーに伝えたほうが良いだろうと思い(クレームではなくあくまで連絡の気分)ネットから通報してみた。
すると、丁寧な返事が返ってきたと同時に、去年収穫したものを売ってるという事実。

丁寧な返信に恐縮します。
いや、まあたしかによくよく考えるとそうだよな。りんごが年がら年中採れるわけが無いんだから。でも、思うにそこまでして売らなあかん?松茸や蟹みたいに年に一回のお楽しみにしたらええんちゃうんかな。日本には旬があると良く言うじゃない。便利が行き過ぎるとかえって不便で使いにくくなってる気がします。


では、今月もよろしくおねがいします。

ここから先は

15,553字 / 56画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?