見出し画像

グテーレス国連事務総長の国連総会における2023年の気候変動に対する警告

グテーレス国連事務総長の国連総会における気候変動に対する警告

グテーレス国連事務総長の2023年9月19日の演説から一部を共有したいと思います。

彼の言葉は、我々が直面している気候変動の現実と、それに対処するために必要な行動について深く洞察を与えてくれます。

「私たちは、私たちの未来に対する最も直接的な脅威である、過熱する地球を解決する決意を持つべきです。

気候変動は単なる天候の変化ではありません。

気候変動は、私たちの地球上の生活を変えています。

それは私たちの仕事のすべての側面に影響を与えています。

それは人々を殺し、コミュニティを壊滅させています。

世界中で、私たちは加速する気温だけでなく、海面上昇の加速、氷河の後退、致命的な病気の拡大、種の絶滅、都市の脅威を見ています。

そしてこれは始まりに過ぎません。

私たちは、記録上最も暑い日々、最も暑い月々、最も暑い夏を生き延びました。

すべての破壊された記録の背後には、壊れた経済、壊れた生活、そして崩壊寸前の全国家があります。

すべての大陸、すべての地域、すべての国が熱を感じています。

しかし、すべてのリーダーがその熱を感じているわけではないと思います。

行動は劇的に不足しています。

パリ協定における1.5度制限内で気温上昇を抑える時間はまだあります。

しかし、それには今すぐ大胆なステップが必要です。温室効果ガス排出量を削減し、危機を引き起こした者が最も少ないが最高価格を払っている者に対する気候正義を確保することです。

私たちは証拠を持っています。

G20諸国は温室効果ガス排出量の80%を占めています。彼らがリードしなければなりません。

彼らは化石燃料への依存を断ち切り、新たな石炭採掘を止める必要があります。そして国際エネルギー機関(IEA)が発表した1.5度制限を守るために彼らによる新たな石油・ガスライセンスは適合しないという結果に耳を傾ける必要があります。

地球温暖化を制限するために戦うチャンスを得るためには、公平かつ公正な方法で石炭・石油・ガスを段階的に廃止し、再生可能エネルギーを大幅に増やす必要があります。

これが唯一全員が手頃な価格で再生可能エネルギーを得られる道であり、特にアフリカではまだ電力が不足している人々が多くいます。

したがって、化石燃料時代は失敗しました。

化石燃料企業が解決策の一部となりたいならば、彼ら自身が再生可能エネルギーへの移行をリードしなければなりません。

もう汚れた生産はいりません。偽のソリューションはもういりません。気候変動否認に資金提供することはもういりません。

私は気候連帯パクトを提案しました。これにより、すべての大排出国が排出量を削減するための追加努力を求められ、裕福な国々が新興経済国に対して財政と技術を提供します。

例えば、アフリカは世界の太陽光発電容量の60%を持っていますが、再生可能エネルギー投資のわずか2%しかありません。

また、これらの努力を加速するためのアジェンダも提案しました。

先進国は2040年に可能な限りネットゼロに達し、新興経済国は2050年に可能な限りネットゼロに達する必要があります。これは共通だが差別化された責任に基づいています。

直ちに取るべきステップには以下のようなものがあります:

石炭の終焉 - 2030年までにOECD諸国、2040年までに世界の他の地域で。

化石燃料補助金の終焉。

そして炭素税。

先進国はまた、約束通り、開発途上国の気候行動のための1000億ドルを提供しなければなりません。

2025年までに適応財源を倍増させること、約束通り。

そしてグリーンクライメートファンドを再充填すること、約束通り。

すべての国は今年中に損失と損害基金を運用可能にするために働かなければなりません。

そして2027年までに全面的な早期警告カバレッジを確保します。

明日、私は私たちの気候野心サミットで信頼できる最初の行動者と実行者を歓迎します。

COP28が間近に迫っています。

気候混乱が新たな記録を打ち立てていますが、私たちは他人が先に動くのを待つという同じ古い破壊された記録を続ける余裕はありません。

そして実際の気候行動を働き、行進し、推進しているすべての人々へ、あなたが歴史の正しい側にいること、そして私があなたと一緒であることを知ってほしい。私はこの生命の闘争を諦めません。」

グテーレス事務総長のこの演説は、我々が直面している気候危機とその解決策についての重要な洞察を提供しています。これらの言葉が、我々が地球温暖化とその影響について深く考え、行動を起こすきっかけとなることを願っています

類似記事


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?