見出し画像

志を持て!

コピーライティングは、人生を変化させるチャンスを多くもたらします。

無限の富を生み出す技術の追求は人生を豊かにします。

ブログをしている人も、アフェリエイターも、なんでもそうですが

今の時代「書く能力」があると稼ぐことができる時代です。

しかも、ほとんどの人にチャンスがあります。

今回は、私がコピーライティングを学んできたことのひとつを紹介し

皆さんのビジネスに繋がることができればと思います。


・人生は1回だけ

ソフトバンクの孫正義さんは、

「志を高く、人生1回しかない」と、仰ったことがあります。

また、以下のような内容も仰りました。

自分が登りたい山決めてほしい。

自分の登りたい山を決めずに生きるのは、

彷徨いながらいきているのと同じ。

一生懸命やっていても、みんな一生懸命生きている。

だけど、腹の底から登りたい山を決め切れていない人が

99%なんですよ

なんとなく人生過ごしちゃっていると、こんなはずじゃなかったとなる。

皆さんのご両親もたいがい言っているよ。

是非このことだけは覚えてください。

自分自身の為の人生とは?

自分は何を成したいんだ?

目指すべき山、これを決めてほしい。

・我が人生に一片の悔いなしと言えるか?

人生は、長いようで短い。

さらに紹介したいのは、人生の最後に何を後悔するのか?

いろんな情報が、検索をすると出てくるので

時間があればぜひ見てみてほしいです。

今回は、私が抽出したものを例として読んでみてください。

1 自分らしく生きれば良かった

自分らしさとは?そんなことから、考えさせられる。

なんともぼんやりする内容ですよね。

では、自分以外で考えるとどうでしょうか。

鳥は、飛んでいないと鳥らしくありません。

子供は、笑って無邪気に遊んでないとらしくないでしょう。

Apple社は、常に時代の最先端の革新的製品を作り続けています。

「自分らしさとは?」それは、特徴の一言に尽きます。

これまでの人生で、好きな事、大事にしている事、得意な事など

これらから特徴が出てくるはずです。

自分らしさは作ることもできるでしょうが、

既にできている部分もあります。

それを意識するだけで、後悔は薄れるはずです。


2 頑張って働き過ぎてしまった

がむしゃらに、働くことももちろん大事な時期もあります。

しかし、ハードワークが長期に渡って続くと

家族や友人と過ごす時間を削る必要がでます。

それだけに、適度な仕事時間、量が考えなくてはなりません。

時間の使い方の話になってしまいますが、

何事もやはりバランスということになると思います。

それだけに、短期間集中して資産を作っていく

動きを早い段階で行うことがポイントになりますね。

今の仕事のスタイルを見直してみてはいかがでしょうか。


3 はっきりと言えばよかった

物事はっきりと言えなかった場面を経験されている方も多いのではないでしょうか。

これは、人によって言えない性格の方もいるでしょう。

私が重要だと考えるのは、本音を語れれえばもちろんベストですが

もしもできないのであれば、どうすれば良かったのかの追求です。

人間、人生の中で必ずうまくいかないこともあります。

この後悔は、人類人間関係がある以上なかなか解決が難しいことですよね。



4 友人ともっと遊べばよかった

日本人は、社会人になるとどうしても

学生時代の友人と関係性が希薄になりがちです。

これは、時間の問題もありますし

普段一緒にいる人間がパワーパートナーになるので

一緒にいない人間は必然的に関係性が遠くなります。

それでも、先人たちの大半が後悔するということは

苦楽をともにした友人との関係性を忘れられないわけなのです。

友人との関係性は、相手にも仕事や家族があって合わない場合が

でてくるだけに自分が合わせてあげるくらいの

意識が必要になると思います。

充実した人生には、欠かせないのが友人であるというのが

分かる後悔のひとつです。


5 幸せの追求をするべきだった

幸せの価値観は人それぞれ違います。

しかし、幸せが何かの追求をしないまま

人生が終わってしまっては人生の後悔の

ひとつにでてくるということでしょう。

あなたにとっての、幸せを追求しましょう。

無意識に感じていることもあるだけに、

何が幸せなのだろうかぼんやりしていた先人たちもいるでしょう。

幸せの価値観は変化します。定期的な見直しは必要でしょう。

職業は、関係ありませんが私はコピーライターですので

コピーライターの優秀な方は1週間に一度見直すようで

私も同様に取り組んでいます。

幸せの追求にあたり、ご参考していただければと思いますので

紹介したいと思います。わずか4つです。

[自欲の確認]と呼んでいます。

・欲しい物は何か。

・やらなければならないことは。

・ビジネスアイデアは。

・目標の収入は。

(この内容は後日、noteでさらに追及したものを公開したいと思います。)

たったの4つの見直しをすることで、自身の幸せの追求ができます。

是非取り組んでみてください。

・まとめ

人生は一回だけです。誰もが、分かっています。

しかし、人生の中で友人、家族、幸せ、自分らしさの追求をし続けることで

人生の豊かさや心の晴れやかさが出てきます。

なぜ、追究し続けるのか。それは、人間自分が何者なのか

理解できていないからなのです。

人間の脳は怠け者です。

無意識に生きていると理解、意識することはできません。

理解と意識することが私が考える、人間がまずやるべき

最良の人生ビジョン作りの第一歩であると私は考えています。


皆さんの発展にお役に立ててもらえればと思います!

--------------------------------------------

いかがでしたでしょうか?

内容が良かった!と思えましたら、是非

スキを押してもらえると幸いです。

また、今日の途中にありましたら

[自欲の確認]については、近日公開予定です。



それでは、読んでいただき

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?