見出し画像

月刊noteの切れ端(2024年1月号)

とりとめのない散文として気まぐれに書いている「noteの切れ端」の月刊版。

2024年1月の振り返り。「1月は行く」といいますが、あっという間でした。

ミュージカル

「LUPIN」「ベートーヴェン」(2回)の計3本を観劇。

LUPINは古川雄大氏がとにかくカッコよかった。若干のトンチキさもこれはこれで面白い。

作品としては、ベートーヴェンは回数重ねるごとに好きなところが増えて良い作品との出会いでした。僕はやっぱりウィーンミュージカルが好きなんでしょうね。観終えてからは、原曲のピアノソナタ「熱情」にハマっています。

1月に新たにチケットを確保したものは、4月「VIOLET」、4月〜6月「ジーザス・クライスト=スーパースター」(各月1回)。今年も豊作。ジーザスはせっかく京都なのでもうちょっと通いたいのですが…。

美しき体

筋トレは週3は死守。もう少し回数を増やしたいけど、どうしても仕事が繁忙期なので、1回あたりの強度を高めたいとは思っている。
毎日のストレッチのかいもあり、柔軟性は気持ち向上している気がする。

肌は荒れ気味。たぶん後述のストレスのせい。…と、あとはもしかして飲んでるプロテインが合わなくなった?と思い始めたので、今飲んでいる分がなくなったら別のメーカーのものを試そうと思っています。高いけど無添加系の方がいいのかなあ…。
月末になって、ようやく落ち着いてきたので、当面はしっかり洗顔・保湿を徹底するしかないかな。

食事についても気をつけているけど、たぶん食物繊維とミネラルが足りていない。腸のあたりが澱んでいる気がするので、それも肌に繋がっているかも。麹調味料を増産する。

あと左首あたりが月後半からずっと凝っている。呪い?お祓い…じゃなかった、マッサージとか行ってみるか…?

美しき心

月前半は好調で、特にマイフェアプリンス万里生くんのファンミーティングは心の潤いMAX。はぁ…ッッ!!僕の天使…!プリンス…!あの手の温もり、優しくて小さいお顔、美しき歌声…。

…ですが、月の後半は大殺界なのかというくらいボロボロでした。原因はとにかく仕事のストレスがメインと思われる。何かとうまく進まないうえに、「何その言い方」みたいな場面が多くて、心が穏やかで居られなくなったの…!(CV.トニfromベートーヴェン)

とはいえ自分の機嫌は自分で取るほかないのも分かっているので、とにかく日常のリズムを崩さずに、一人で好きなことを考える時間を設けてみて、少し回復。2月はもうちょっと穏やかに、嫌なことがあっても平常心を保てるように。

モノ

おおきな買い物は2つ。

電子ケトルを買い替えました。ずっと欲しかったけど、「まだ今の壊れてないし」と渋ること1年半。年末にボーナスがあったので、思い切って今回購入。

このマットな感じとコンパクトな見た目が素敵で、そして紅茶好きな僕としては保温機能は重要。気に入っています。
しかも!電源を切るときの音が、心なしかオペラ座の怪人のメロディに似てる(気がする)!

もう一つ、冬物コートも新たに購入して古いものと入れ替え。買い替えたかったブラウン系コートを探し続けること1年(これも探す期間が長い)。

僕はダウン系の厚着が苦手なので、やや薄めの春秋も着れるようなコートが好き。かつ、流行りのビックシルエットも好みではなく、着丈の長さがちょうどよいものが中々見つけられず、彷徨っていました。今回のも結局丈詰めはしたのですが、長く着れそうな良いものを見つけられました。


一方で基本的に何かを買う=何かを手放すのがマイルール。1月は主に服が断捨離対象でした。
このシーズンで一度も着なかった服は断捨離予備軍へ。もう1回着てみて、しっくりこなかったら断捨離します。古いタオルも新年なので雑巾へ。


そして今欲しいと思っているもの。
電子レンジの温め機能が怪しい。マイクロ波が弱っている?平均寿命には至っていませんが、自炊にレンジは必須の相棒なので、買い替えの準備が必要かもしれない、とリストイン。

電子レンジ以外も、一人暮らしを始めた頃に揃えたモノたちが順番に買い替えの順番待ちをしている気がします。素軽く買い替えに走るのではなく、他で代替できないか、ほんまに使えないか、なども考慮したうえで吟味はしたい。

お金遣い

おおきな出費は月初の福岡旅行
主に食費。旅行ということで羽目を外してもいいと思っていましたが、結果的に許容範囲の出費に収まりました。

月末はあまりに心が穏やかで居られなくなったので、2年ぶりに一人でお酒を飲みに出ました。普段お酒は飲みませんが、ずっと気になっていたワインのお店で、とても居心地よく、楽しく飲めたのでまた行きます。まあまあ飲みましたが、リーズナブルでした。

反省点は残業時の間食。普段は家から持参したものしか食べませんが、ストレスに負けて職場で販売しているモノを買ってしまった。合計数百円ですが、理想のお金遣いではないので、戒め。

習慣・暮らし

月の後半は心が乱れていたとはいえ、習慣や日常まで乱さないように気を付けて過ごせたのは評価。

昨年新居に引っ越してきてから、おおよそルーティン的なものは染み付いてきました。特に休日の早朝ジムはスッキリするので続けたい。平日も時差勤務を使って、朝ジム→出社を検討中。

自炊はメニューがやや固定化。食費は安定するので悪いことではないのですが、少しずつアレンジが欲しい。2月はトマト麹を作ってレパートリーを増やしたい。

心の乱れを鎮めるために、寝る前のスマホを減らすのも月後半から実施中。元々それほどスマホ触るのがクセではないですが、やっぱりそれなりに意味もなく触っている。睡眠の質もイマイチな気がするので、継続徹底。

その他特記

今月読んだ本は1冊。
朝井リョウさんの「ままならないから私とあなた」。過去に一度読んでいるので再読ですが、やっぱり朝井リョウさんの書くキャラクターが大好き。「レンタル世界」「ままならないから私とあなた」の2本収録。

他ではポケモンSVの追加コンテンツ(キビキビパニック)をクリア。今回はやっぱり本編3人組のキャラクターがとても良いなぁと改めて感じました。新ポケモンのモモワロウも良い。

1月の最終日には、ポルノグラフィティのライヴに。別途感想はまとめる予定ですが、素晴らしいパフォーマンスを改めて感じるとともに、僕の応援スタンスを明確にできたライヴとなりました。

総括

新年早々、月の前半と後半で気持ちの波が凸凹した1月。自分で自分をコントロールできていないなと反省です。

2月は「逃げる」らしいので、時間の流れに惑わされないように、ゆとりを大切に、自分と向き合う時間を多めに取りたいと思います。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?