見出し画像

月刊noteの切れ端(2024年4月号)

とりとめのない散文として気まぐれに書いている「noteの切れ端」の月刊版。

2024年4月の振り返り。連休やらカムフロムアウェイロスやらで書くのが遅くなったのはご愛嬌。


ミュージカル

4月は「カムフロムアウェイ」(大阪)、「ジーザス・クライスト=スーパースター」(京都)「VIOLET」(大阪)の3作品を観劇。偶然にもいずれも1幕もの。

ジーザス、violetもよかったのですが、何と言っても「カムフロムアウェイ」。この作品は僕の好きな作品トップ3にランクインしました。計4回にわたって観劇。
いつかニューファンドランドに行きたいな。日本からはすごく行きづらいですが、死ぬまでには必ず。

好きすぎてレポがめちゃくちゃな量になりました。

昨年の「マリー・キュリー」「ラグタイム」あたりもかなり興奮しましたが、それに近い、もしくは超える熱量が僕の中に湧き、いまだ冷めやらぬ愛が溢れております。しばらくロス状態から脱することはなさそう。

1幕ものが偶然続いたということもあって、幕間なしの100分強での観劇もいいものやなぁと思いました。席によって座りっぱなしが辛い時もあるし、集中力も保てるし。

美しき体

可もなく不可もない体の状態。特段不調らしい不調もなく。

強いていうと、目の疲れが最近どんどん増している気がする。デスクワークに加えて、YouTube見たりnote書いたりとプライベートも何かとスマホを見ているせいかな。デジタルデトックスと、目の疲れを取る方法(ホットアイマスクとか?)で対策するか…。

あとは平日にもう少し、30分だけでもジムに行きたいのですが、仕事終わりに行く余力がなんとなくない(体力というか精神力の気がする)。最近筋トレばかりで泳いでいないので、そろそろどこかプールに行かねばとも思ってます。

体調面では、日差しが強い日が増えているので、乾燥対策を徹底したうえで日焼け止めを入念に塗っています。学生の頃は日差しを浴びても平気やったのに、今や日焼け止め&日傘がないと体力がゴリゴリに削られます。老いさらばえて…。

美しき心

仕事は何かと慌ただしい4月でしたが、こちらも大きく不調はなく。厳密にはカムフロムアウェイロスにより、いい作品に出会えた幸福と、もう観れないという喪失感の両極端に挟まれていますが、ポジティブな喪失感という感じ。

4月のメンタルはカムフロムアウェイによって支えられたと言っても過言ではない。それくらいこの作品が僕の支柱的存在になっています。

それ以外には大きなイベントはなかったですが、暖かくなって動きやすくなったので、欲しいものを整理したり、散歩したり、自分の機嫌を取る行動がしやすくなった気がします。

モノ

今月買ってよかったのは、特になし。強いて言うならカムフロムアウェイのチケット(しつこい)。ちなみにパンフレットもものすごく満足度の高いものでした。

春の陽気がそうさせるのか、欲しいものはちょこちょこ湧いてくるのですが、ブレーキがかなり効いてます。


断捨離したモノは特になし。むしろ、ちょっとモノを増やしてもいいかなと思っている自分もいる。もちろん吟味熟考しますが、どうしようかな。

お金遣い

おおきな出費は、厳密には3月末になるのですがスマホ機種変。台湾旅行で画面にヒビを入れてしまって、使えなくなったわけではありませんが、いつ使えなくなるかハラハラしながら過ごすのもイマイチなので、まあそろそろ買い替えかなとも思っていた…と納得させて購入。

あとは脱毛の追加コースや、6月の遠征(ムーラン・ルージュ!東京)の新幹線手配など。遠征の新幹線は、早割を使うに越したことはありません。

反省点もスマホ。ホンマに気をつけろよ僕。ドジっ子じゃすまされない。

改めて振り返ると、ミュージカルなり旅行(遠征含む)なりで、半年〜数ヶ月前に新幹線やホテル、チケットの手配がある関係で、「お金を使った実感はないけど使っている」という感じが続いてしまっています。要は先払いが多い。
ミュージカルチケットの値上がりが激しいのもあり、作品や回数を絞ることもそろそろ考える頃合い。カムフロムアウェイみたいに、これは!という作品は振り切ってしまいますが、自分の好みも大体把握しているので、メリハリつけて楽しめれば。

その他特記

今月も読書はせず。目の疲れを言い訳にしている。積読が一冊あるんですが…。

ゲームはポケモンSVをちょこっと。最近よく色違いに遭遇します。見逃しそうでヒヤッとするので、レジェアルみたいに出現時に音鳴ってほしい。

仕事が忙しかった日は、YouTubeでカムフロムアウェイのダイジェストを眺める時間が多かったです(何回言うねん)。

総括

4月はとにもかくにもカムフロムアウェイ一色でした(これを書いている5月もロスを引きずっていますが)。せめて音源化されへんかな…お願い偉い人。

5月は連休もあって、特にお出かけしたりはせずとも毎年リズムが狂いやすいので、夏に向けて心身とお財布を調整する期間にできたら。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?