逆に言うと、「効く」ってことだ。

上記文抜粋
・・・・・・・・・・・

【BOOK】『ひとの気持ちが聴こえたら:私のアスペルガー治療記』

『ひとの気持ちが聴こえたら:私のアスペルガー治療記』

ジョン・エルダー・ ロビソン (著), 高橋 知子 (翻訳)

早川書房 (2019/4/18)

頭皮鍼を研究している方は、ぜひ読まれることをお勧めします。

頭蓋骨から脳を磁気刺激する経頭蓋磁気刺激療法(TМS)は既に頭皮鍼の隣接分野となっていることは、神戸東洋医学研究会YouTube『東洋医学の最新情報』の『頭皮鍼』『頭皮鍼2』『頭皮鍼3』の動画で解説させていただきました。




50代の成人男性ロビソンの脳をハーバード大学がTМSで刺激しました。

ロビソンは自動車整備工場を経営するエンジニアです。自閉症で、機械の心はわかりますが、人の心はわかりません。若い頃から機械工学に詳しく、音響エンジニアをしており、ハードロックバンド、KISSのツアーに同行して、火を噴くギターを発明していました。

若い頃から音楽業界で働いていましたが、音楽を聴いても「ノイズが入っている」「クリアなサウンド」といったテクニカルな側面でだけ音楽を聞いていました。

ところが、実験で自閉症の脳を磁気刺激した帰りの車の中で衝撃的なことが起こります。音楽の歌詞の意味が突然、理解できるようになったのです。突然、音楽の感情的な意味が伝わってきたという衝撃的な体験の後、TMSの劇的な効果は時間と共に薄れていきますが、まるで生まれてから色の存在を知らなかった人が突然、「世界には色がある」と色覚を得たようなことが起こり、ロビソンさんは性格や行動が変わっていきます。

もう一人の若い自閉症男性、ニック(仮名)は、ゲームとYouTube以外は何もしない引きこもり状態でした。数学の天才的才能はありますが、高校では友だちがいません。ところが、経頭蓋磁気刺激療法(TМS)を受けたあとから妹に優しい言葉をかけて、友達ができて、卒業パーティーでは女の子から誘われます。家族は喜び、本人も「これが本当のボクだ」と感じます。

ところが、経頭蓋磁気刺激療法の効果は時間とともに薄れ、友達とうまくいかなくなり、家族からも孤立し、ふたたびゲームとYouTubeの生活に戻り、「TМSを受けて良くなったことをもう思い出せない。知らない。もう2度とTМSを受けたくない」と言い始めます。読んでいて、ものすごく悲しい気持ちになります。

この本はいろいろなことを考えさせられ、お勧めです。原著は以下です。

2016年「スウィッチ・オン:脳変化とエモーショナル覚醒のメモワール回想録」

Switched On: A Memoir of Brain Change and Emotional Awakening

John Elder Robison

Spiegel & Grau (2016/3/22)

ハーバード大学でロビソンさんのTМS実験研究を行ったアルバロ・カスパル・レオーネ博士の研究を調べてみました。

2023年3月アルバロ・カスパル・レオーネ

「慢性疼痛の進行時の脳の分離と破局的思考」

Brain system segregation and pain catastrophizing in chronic pain progression

Alvaro Pascual-Leone,et al.

Front Neurosci. 2023 Mar 16;17:1148176.

「慢性疼痛と破局的思考」ではデフォルト・モード・ネットワークの異常が特徴的となります。

デフォルト・モード・ネットワークは、鍼で慢性疼痛を治療する際に活性化する部分であり、fMRIが開発され、2000年代に発見された脳内ネットワークです。ボーっとしたときに活性化する部分がデフォルト・モード・ネットワークであり、頭皮鍼の隣接分野として経頭蓋磁気刺激療法をさらに知りたいと思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
抜粋終わり

やはり、鍼灸は、大人の発達障害にも有効だってことだ。

もう一人の若い自閉症男性、ニック(仮名)は、ゲームとYouTube以外は何もしない引きこもり状態でした。数学の天才的才能はありますが、高校では友だちがいません。ところが、経頭蓋磁気刺激療法(TМS)を受けたあとから妹に優しい言葉をかけて、友達ができて、卒業パーティーでは女の子から誘われます。家族は喜び、本人も「これが本当のボクだ」と感じます。

ところが、経頭蓋磁気刺激療法の効果は時間とともに薄れ、友達とうまくいかなくなり、家族からも孤立し、ふたたびゲームとYouTubeの生活に戻り、「TМSを受けて良くなったことをもう思い出せない。知らない。もう2度とTМSを受けたくない」と言い始めます。読んでいて、ものすごく悲しい気持ちになります。

継続するには、この「経頭蓋磁気刺激療法」は金がかかりすぎる。

今の日本の鍼灸でも、ガラパゴス731部隊医療では、それほどでもないけど、金がかかる。

まあ出来るのなら、自分でお灸を百会とか四神聡とか、刺激するのも良いのかもしれない。

とはいえ・・・「天皇の根絶」と「米英外資とバチカン教の廃絶」一番の日本人の病を治す最良の治療法だは。

天皇の無い 蒼い空を取り戻す

慈悲と憐みの富む社会になりますように。


追記


苦行むり
@exa_desty
さらっと発達障害の枠組みを見たけど発達障害というのは従順な労働形態から外れた事だな、悪魔崇拝という言葉と似たようなもの。
午後2:20 · 2019年4月13日
[黒人奴隷の歴史を調べると、「奴隷になりたくない病」みたいなのが捏造されてたよ。それと同じ構造だろうな。ドラペトマニア(逃亡奴隷精神病)って名前↓]


苦行むり
@exa_desty
社畜に向いてない性質を病気認定という構造は何処まで行っても法神社会という悲しみ。
午前6:20 · 2019年4月16日

来世は工口触手@キール
@aoJvqLcHOrs7UWg
ニューソート何て精神(物質)と謳いながら、結局は物質主義です
大谷翔平見ていればわかるでしょ?アレのやっている事が社会的に成功や立場の立て方が心身と社会的成功の「一致」
だから、成功を急ぐ為に「精神が肉体より先行する」わけで唯物史観の天邪鬼・鬼っ子でしかありません
午前1:08 · 2023年9月9日
·
74
件の表示

確かにその通りだ。しかも大谷翔平が信じているのってニューソートの劣化版の劣化版だしな。
大谷翔平選手の愛読書が中村天風の『運命を拓く』。
大谷翔平が大好きな中村天風(「人斬り天風」)って『カルト資本主義 増補版』にも出てくる人だよ↓

苦行むり
@exa_desty
ニッ畜は不安分離症と自他境界線障害、これって赤ん坊の状態なんですよねぇ…。
午後10:52 · 2023年9月8日


発達障害は、いわれるほど「障害」ではない。

むしろそれを容れれない「社会」が、精神障害なのである。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?