見出し画像

見えない圧力をどうやって見つけたか。2

1では、

とりあえず細かく挽いてみる

という事から、圧力を見つけることができました。

ここでの、正解は

油が出る手前の挽き目で
クレマを見つけた

ことです。

ここからようやく、飲めるエスプレッソを探すことができます。

この頃のROKPRESSOは、

まだプラスチックのチャンバーで、クレマを作る圧力に耐えられず、変形するのが常でした。

GCモデルが出て本当によかったです。

この時のレシピでは、18gを基本にしていました。粉量を多くすることで圧力を作っていたのです。

そして、もう一つ

水の量

僕は、きちんと何ml計ってレシピを作ったことはなく、
少なすぎたら、圧も掛からず、抽出も速く終わるため

どの程度入れたらいい感じになるのかをやっていった結果、
初期のモデルでは100ml前後入れていました。

現在購入される方は、ROKPRESSOのGCモデルだと思われます。

頭の方が、黒いプラスチックのバージョンです。

これの場合、水の量は

溢れるほど

入れてください。

こんな感じで。

それで80ml前後となるかと思います。

抽出で悩んでる方に聞いてみると
意外と少なめに入れてる方が多いように思います。

抽出が速く終わったり、もっと圧力掛けれるのかな、と思う中で、もっと水を入れることができるのであれば、溢れるほど注いでください。

全然レバーが下がらない!

となれば、いい感じです。

9気圧に近づいてます。

今回は、水の量、で圧力を作る話でした。

では!

LET'S ROK!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?