見出し画像

長崎で出会ったこと:留学生のフォトアルバム・写真展

今回の写真は2015年から2016まで長崎で撮影されました。留学生活の記録として、また作品の一部で、8年後、台湾のRetro Mojo Coffeeで展示されていました。

〈豪斯登堡 ハウステンボス〉HUIS TEN BOSCH フィルム写真
毎日学校に行ってる道にの風景です。日本での初めてのバイトもあそこの一軒の韓国料理屋でしました。
〈九十九島〉Kujiku-shima Islands フィルム写真
日本での初めてのゴールデンウィークには、九十九島展望台まで行きました!初めてバスで遠いところに行けたのはすごく嬉しかったです。日本語もうまくなりましたのか….
〈美國季 アメリカンフェスティバル〉American Festival フィルム写真
佐世保には米海軍基地があるので、道中にもたくさんの外国人を見えます。すごく多元文化的な街並みです。
〈美國小孩 アメリカンキッド〉The American Child フィルム写真
公園でアメリカの子供と一緒に遊ぶ時に撮った一番気になる一枚です。
〈紫陽花〉Hydrangea フィルム写真
ハウステンボスには毎年の四、五月に紫陽花祭りが開催することがあるが、道にも沢山の紫陽花を鑑賞できるのが嬉しいですね。
〈猫〉The Cat フィルム写真
毎回日本の猫見たと、のんびりしてる様子を見ってて、いいなー猫になりたい!って思っちゃいます。
〈新地中華街〉Shinchi Chinatown フィルム写真
長崎は港町なんで、日本三大中華街の一つはこちらにあります。中にも台湾小籠包、角煮饅頭を売っています。味はうんん….イマイチだけど、雰囲気は満点です(笑)でも、いつもこちらの店のちゃんぽんを食べていましたね。おすすめ!
〈長崎冰淇淋 チリンチリンアイス〉ChirinChirin Ice フィルム写真
長崎の人も絶対これを知っていますね!毎回眼鏡橋を通った時に見つけられる店舗です。
〈眼鏡橋〉Spectacles Bridge フィルム写真
川面に映った影が双面を描くことがメガネのようになっているので、眼鏡橋と呼びます。歴史が古い橋みたいです。
〈路面電車〉Nagasaki Tram フィルム写真
すこく可愛い長崎市内の路面電車です。違う色もあるので、何枚も撮っても飽きないですね。
〈諏訪神社〉Suwa Shrine フィルム写真
ちょうどあの日は男の日なので、子供さんを連れて来たご家族の姿を撮れました。
〈和平母子像 平和母子像〉Mother And Child Statue of Peace 
フィルム写真
長崎原爆平和公園で撮った一枚で、一人のお母さんが受難した子供を抱いてる彫刻を見た瞬間、言えない悲しい気持ちが湧いて来ました。平和大事です!
〈大浦天主堂〉Oura Cathedral フィルム写真
日本で最も古い教会です。鎖国時代に唯一開けた都市として、長崎には異国的な文化が豊かです。


写真展は台湾のカフェで開かれた

8年後、今回の写真を展示できたのは思わなかったんです。展示場所を提供されてる台中のRetro Mojo Coffeeに本当にありがたいんで、また今回鑑賞して来てくれた親友にもとても有難うございます!

これもフィルム写真を撮ってる十年間には、初めて写真を印刷してきて、本気で見ました。あの瞬間にもすごく感動しました。展覧のおかけで、留学の思い出を片付けてて、また将来に何を撮りたいと分かってきました。

自分でストーリを作って、展覧会で現れます。
一階のスペースにも展示されてるのが留学の時に生活周辺の風景です。ほとんど佐世保市で行動してて、日本は島国のことと、佐世保に多元的な民族や、異国的な文化を撮って、一階で展示されています。

また、二階には、長崎有名なスポットが展示されています・
この間に、日本人の友達が見てきて、彼は長崎の人で、暫く日本に帰っていない状態で、懐かしいですねって言ってくれてて、その時に、今回の展覧会は価値があるねって思ってきました。

展覧会の見取り図
一階展示の模様
二階の模様
親友が鑑賞してる姿
親友がZineを読んでる様子
親友が鑑賞してる姿

オンラインで写真集を見るのはこちらへ

#旅のフォトアルバム



皆さんのサポートありがとうございます!
海外アカウントなので、noteで集金できません。
いいね!を押していただければ嬉しいです!💖💖💖
それか、本当にサポートしてみたかったら、こちらのリンクへどうぞ。
https://portaly.cc/thest.oic/product/yR2Fqajw6SH5NcLIn7XM

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?