妻の実家に滞在している時にランニングするメリット

noteは三日坊主となってしまい早5か月。
いろんな忙しさを言い訳にしてはいけませんね。

本題に入る前に。
私はランニングを趣味にし始めていて
フルマラソンsub4を目標に、月間走行距離100キロ走れるよう自分なりに頑張っています。

私は結婚して3年になりますが
まだ子もいないので、妻の実家に滞在している期間はそれなりにフリーな時間がありました。
今まではランニングするにあたってハードルがあり
(ランニング用の荷物が増える、ランニング後のシャワーや洗濯物の手間をかける)
避けていましたが、やってみるとランニングそのものによるメリット以外のメリットもありましたのでご紹介します。

パートナーの育った町を散策できる

どんなところで育ったのか
どんなところで遊んでたのか
どんな学校へ通っていたのか
そんなことを知れると楽しいものでした


パートナー(とその家族)との話題に

住んでいる相手が当然知ってるような内容を共有できることはもちろんのこと
住んでいても目につかないような事は意外と多いものでした
特に車中心の生活だと、近所のことって目につかなかったりしますよね


自分もパートナーの家族も気が楽に

家の中で時間があると自分も退屈してしまうし
相手にも「退屈させてしまっている」と思わせてしまうことが申し訳なく感じてしまうんですよね。
かと言って、ずっとスマホやゲームに勤しむ姿を見せるわけにもいかないですし
テレビは視聴番組の趣向が出たり…
と、家の中にいると気を遣う(遣わせる)要素が出てしまうんですよね。

思い切って気ままに行動してしまった方が、むしろ相手に気を遣わせずに済むのだな、と気づきました。


以上、妻の実家でランニングしてみたメリット3点でした。ランニングに限らず、散歩や自転車やドライブ等でも同様のメリットがありそうですね。
もちろん、相手の家族の生活スケジュールや家事の迷惑になりすぎない範囲で楽しむことが大事です!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?