見出し画像

螻蛄の飯第6弾。コーヒーを混ぜたお茶🍵の持続 ➡︎➡︎ 体重がかなり減ったとさ!一年で5.5キロ減。また生きる為に我から「勇気」の伝達蘊蓄。

一年前2023年正月。
この後に、我の父親が亡くなった。
心臓が弱っていたために。

我(筆者)は、
今まで、体重77〜78キロ。
血圧が、上が150ほど、
下が80くらいだった。

身長はマカロニ、殿下、山さんと同じ。
174センチ。最近173に縮んだかな?

やはり少し太り過ぎ。

昨年2023年ゴールデンウィーク明け、
これが、76キロになり。
夏を過ぎて秋。72.5キロ。
2024年正月を過ぎて
変わらず72.5キロ。

前回23.10の当ブログで公開しました。

2023年10月からあまり変化なし。
しかし、ある事を毎日続けて、
また就寝時に
お腹を腹巻きをして温めると、
また足首を暖めると眠気が増幅。
更によく寝られて、
体重も減っていくことを発見した。
六時間は爆睡。一度も起きない。

まあ見てください。
ずーっと増減無し。
72.5キロのまま維持!
但しこの一年で、5.5キロ減少。

お風呂に入る前に、全裸で
撮影しました。体重計の左右の足は
我の汚い足です。ご容赦。

出てきた腹も少し減ったような?
腹巻きのお陰で、腹部を冷やさぬように
する事も、体重を減らすコツです。

現在の血圧は、
上が124。下が74-73に
どちらも下がっています。

今日の会社での健康診断での血圧は、
123 / 68-69でした。

たったこれだけの持続で、
こんな感じ。

せやけど、先日またちょっと減りました。
72.5 ➡︎ 72.0キロに。

兎に角、体重を減らすことが、
血圧も下げていく事に
繋がって行きます。
1キロ体重を減らすと
血圧は10下がると主治医が。
計算したらその通りでしょ。

東京医科大学出の主治医は、
「ええかんじやんかー。いう事なし」と。

あくまでも
食前に飲むことです。
食べる前に、飲む!こと。

何を?➡︎➡︎食前のコーヒーを。
しかもブラックコーヒーを。
さらに緑茶を混ぜて。

コーヒーはこの緑茶を混ぜて飲む。
食前の空きっ腹に、先に注ぐ。

飲み方を写真付きで、伝授。
_________________________

コーヒーはブラックのまま、
それに緑茶を注いで飲みます。
これがコツです!

逆でも可です。
緑茶にブラックコーヒーを
入れてかき混ぜる。

但し砂糖は入れずに、ですよ。
甘み、砂糖を入れたら何もなりません。

◆食事のあとに、さらに
コーヒーを砂糖を入れて飲むのは
これは構わないです。我は、
二回飲みます。
_________________________

この店は、無料で何度でも飲めます。
同じ料金で。だからこそ
通い詰めてます。
行き付けの食堂です。

全国チェーンですから、
あなたの街にもあるはずです。
「さ」の赤字マークが目印です。
最近ではロボットが配膳してくれます。

また、ここが肝心ですが、
二口で、または
一気に飲み切ること。

それなりの量で十分です。
写真を見て下さい。こんな感じ。

そして、これを毎日励行します。
_________________________

もう一つ。

食事は、まずキャベツ千切りの
胡麻を掛けたサラダを先に食する事です。

要は肉系のおかずは後回しに。
これもコツです。

これを毎日続けると、
体重は程よく減っていきます。

今回の食事は、ランチが
コーヒー付き1063円→
500円クーポン利用で、563円。
写真のご飯は小ライスです。
_________________________

それと、ね。皆さん。
此れ、いーっすよ。

おすすめです。
コンビニで売ってます。

あともう一つ!
皆さんはもうご存知でしょ?

NHKでも取り上げていた、アレ!
A.R.E.です。←意味はおまへん。

阪神タイガースファンは
どこでも、この語を使います。

これも一年以上前から飲んでます。

体重が減っていってるのは、
このお陰かも、しれませんけどね。
_________________________

サンドウィッチマン伊達くんも
これらで、体重と血圧を下げなさいよ。
太り過ぎやで!

あんた。それよりも何よりも、
血圧、上が200越えなんて、伊達くんは
このように公言しているが、
いつ死ぬとも限らない。
もっと普段から生活を改善すべし。

ラーメンネタも良いが、
ラーメンの食べ過ぎは太る源。
飲んでいる降圧薬も、効果は減少するよ。
減少どころか、半減するで。

まずは一日、二食にしたら?
また食べる量も、意識して減らす事やで。
我も、ご飯は🍚小ライスにしてます。
タバコもまずは一日20本まで。
出来たら軽めのニコチン1mmに。
_________________________

またタバコを吸っている人に。
大葉を食するのも、おすすめ。
コロナで倒れた、
ベビースモーカーだった志村けんも
食し続けていた。と云う。
過去のコントにも何度か出てきてたでしょ。

また「志村けんさんの大葉の漬け」
のレシピが公開されてます。
これもリンクしときまっさ。

我もそうしています。
我も呑んでいる降圧薬もあります。

伊達くんに近しい人は、
これを教えてあげて下さい。
または、
このブログを見せてあげて下さい。

ここでまた、
_________________________

太陽!歴史蘊蓄話。伊達政宗編。
_________________________

これでは、伊達政宗に申し訳ないやろ。
直系の祖先ではないらしいが、
政宗公も健康管理には
相当な留意をしていた、と云う
史料が残っているよ。
家康同様に、健康に気を使っていたからこそ
当時では、かなり長生きしている。

戦国時代の武将の平均年齢は
20歳から25歳前後と云われる。
をんなは判らんが。

政宗は69歳で没した。
また戦術参謀の片倉小十郎景綱は58歳で、
従兄弟、重臣の伊達藤五郎成実も78歳。
両人とも戦国時代の御代では長生きしている。

特にこの、上の二人。
政宗と小十郎には、家康も一目置いていたのだ。
しかしながら、奥州には監視の眼を怠るなと。
伊達政宗。あやつは何をしでかすか、解らんと。
東北の織田信長と言われた男、政宗だ。
_________________________

晩年の家康は、老齢になった政宗に
「貴殿は天下の副将軍」と云わしめた。
徳川家を後方から支えてほしいと。
息子秀忠もさる事ながら、
三男の三代家光をいずれは、
俺(家康)の代わりに、
よく補佐して欲しいと。

皆が知っている、天下の副将軍と
称された水戸黄門は、
もっともっとあとの時代です。

この時代"徳川三代まで"では、
水戸黄門の父さえ生誕していないわけですから。

水戸(徳川)光圀は家康の孫です。
家康の十一男の子である。
60歳を過ぎて出来た後継(あとつぎ)。
その子が光圀。即ち孫である。

光圀は幼名千代松という。
これは伯父である将軍家光が名付け親。
しかし家康はその孫の誕生を見るまえに
亡くなっている。
_________________________

また秀吉は、片倉小十郎景綱に、
俺の重臣になれ!とも言った史実あり。
小十郎は、やはり秀吉の人となりを判断。
即ち「人たらし」「殺人マニア」性分を
見抜いていたのか、やんわりと辞退。

やはり頭が良い軍師だったのだ。
我は政宗の為の家臣である、と。
他人の家臣にはならない!と。
頑(かたく)なだったと。

また、幼少期に政宗の
疱瘡で爛れた片目を自刀(脇差)で
抉(えぐ)り取ったのは、誰あろう
この片倉小十郎であったのだ。
知ってましたか?皆様。


_________________________

🔴片目でも、しかと前を向いて
この戦国を生きる道を教えたのだ。

いずれは伊達家を背負う、
伊達の頭領になるお方だと。
幼少期の政宗(幼名は梵天丸)も、
この目の為に、将来を悲観しつつ
自害をしようとした史実もあった由。

もう一人。
政宗の人生に影響を与えた人物。
父親伊達輝宗のたっての希望を汲んで
家庭教師となったのが、
虎哉宗乙(こさい そういつ)。

ここからは、和樂より。↓↓

当時、6歳だった「梵天丸(ぼんてんまる)」は、
正真正銘、精神的に弱い子だったとか。
そんな彼を、ビシバシと鍛え上げ、
立派な戦国武将にした。

↑ここまで

我の母方の祖父は、
関東大震災時に東京に居て、
政宗同様に右目を失った。それでも、
佐賀で歯科医師をしていました。
1993年に92歳で亡くなりましたが、
この時まで現役の歯科医師だった。
即ち、昭和天皇陛下と同じ歳。
この産まれ代わりが、我の長男である。
1993年2月産まれ。

佐賀県で最高齢の歯医者さんだった。
祖父も明治産まれの気骨者でした。
それは、それは怒ったら怖かったです。
日本敗戦にも、かなり立腹したと云う。

この気骨を我は受け継いでいるかも知れませんが。

_________________________

梵天丸も、マザコンだったのだ。
母お義(よし)は梵天丸を溺愛した。
しかし次男小次郎(幼名竺丸)が産まれたあとは
この情愛は梵天丸から離れていき
弟を大層可愛がるようになる。
ますます政宗は一層孤独になっていく。

🟣だが、誰でも、
何かしらのハンディ(心や身体)を持ちながら
前をしっかり見て生き、
それを自らで克服していっているのです。
戦国武将の心と身体のハンディが
どんなものだったか。

生きるヒントは、周囲に
イッパイあるじゃないか!
彼方此方に落ちてるじゃないの!

もっともっと、皆様
たくさん本を読みましょう。
ネットやスマホばかり見ているのではなく。
新書でなく、中古本で良いのだ。
大学の近くにあるでしょう。
古本屋が必ずあるはずです。
まずは何でもいいから、気になった書物を
手にとって見ることから始めませんか?
_________________________

烏滸がましいですが、

🔵例えば、
これから自殺をしようとする者は、
これらを勉強してから、
その後に、それでも自殺したかったら、
自殺したらよい。たった独りでな。

他人を巻き込まずに。
あんたの死を悲しむ者がいる事を
わからずに死ぬと、あの世でも
放りだされるでえ!!
地獄に行くしか無いんやで。

何としても生きる。
生き続ける心の手立てが
生きとし生けるもの。
皆に等しく天から授かったもの。
これが生きて行く「勇気」である。
そうは思いまへんか?


_________________________

簡単に死にたい。そんな人は、
やはりそれだけの人生だったと。
誰も悲しまないですよ。
我は、自殺した奴の葬儀には一切出ません。

そんなのは、人ではない。
生きる権利を自ら放棄している奴や!
香典拠出も、我は拒否します。
当たり前やんかあ!
人生、舐めて掛かったらあかんでな!!

◆人間以外の、動物は、
自ら進んで自殺なんかしますか!

犬、猫、ネズミ、金魚が自殺したことが
ニュースになってますか?
世界中でも、こんなニュースは聞いた事ない。

犬猫、また螻蛄"おけら"だって
しがない毎日を懸命に生きてるんや!
_________________________

🟤死にたくなくとも
死なざるを得ない人もいる。

理由はそれぞれあるが、
生きたくとも、
死ななければならなかった。

そんな人たちの事を
一度でさえ考えたことはないのか?
自殺を考える、人としての恥ずかしさ、を。
この「勇気」を捨て去った恥ずかしさ。

我も身体のハンディを持つ。
_________________________

2003年に脳梗塞になり
暫くは入院したが、こうやって復活した。

我妻や、家族のお陰で、今がある。
2024年からもう21年も前の事である。
まだ、喋りが時折詰まることもあるが、
そんな時は更に前向きで話を続けます。
言えない言葉は、他の言葉に
瞬時に言い換えています。

入院中はリハビリも兼ねて
色々な本や新聞を漁り読み、
積極的に人と話し、
2003年の星野タイガース18年振り優勝に
心を奮い立たせたもんです。

あの時の星野仙一氏の絶対優勝するんや!
と云う意気は、我にも伝わった。

Never never never surrender!
2003年のチームスローガン。
決して諦めるな!と云う意味で星野さんは
捉えたのだろうが、本意は、
「相手に絶対屈服するな!」と云う意味。
これ迄の「負け癖を持つタイガース」を
心底変えたかったのだ。

この時のビール掛けは、
「京都済生会病院」の
病棟病室のベッドで見ました。

当時の看護婦(もうその頃は看護師)さんは、
「21時消灯です、早く寝て下さい。
 みんな寝てますから。」
しかし、ビール掛けが終わったら寝ますから、
もう少し待って下さい、と我。
翌朝は採血の予定が組み込まれていた。
しかも朝五時でっせ!採血!

阪神も、お前ら!
やれば出来るやんかあ!とね。

この時の三塁コーチが、
今の岡田はんです。

岡田はんと星野さんはかなりの
犬猿の仲です。知ってましたか?
即ち似た者同士だと云う事です。
_________________________

これを受け継いでいける次期監督は?

◆まあ次の監督候補は、今岡しか居ない。
チームを優勝させてあげられるのは。
鳥谷では無理。我は断言します。
今の若い奴は付いて来ない。鳥谷には。
関東弁では、あかん!のや。

関東出身の男(鳥谷)には
阪神タイガースを優勝させる事は出来ない。

過去にも監督だった、茨城県出身の
安藤統男(統夫)さんも、、途中名前変更。
優勝させる事は出来なかった。
代わった吉田義男さんが見事優勝と日本一。

監督代わって即優勝。
2023年は二回目のこれがくり返された。

この岡田はんも、もう66歳。
この2024/11月には67。そろそろ70歳近く。
_________________________

今岡も現在、打撃コーチでしょ。
またロッテ2軍で監督。また
ロッテ1軍ヘッドコーチ経験もある。
あと二年後は今岡阪神監督が期待出来る。
今岡しか、おらんでー。おらんやろ!
誰が見ても。そうやろお!?
他に誰がおんねん?!
問題はヘッドコーチやけどな。
選手を鼓舞するのは、ヘッドコーチやねんから。
_________________________

我の話に戻ります。

我が入院後直ぐは、
最初は、はっきり話せる事も
おぼつかなかった。
今でも、少し言葉が出ずに詰まる時も
ありまっけど。

しかし、当時は
言葉のリハビリも何回も続けました。
また外に出て散歩しながら、
駐車場に停まっている車の
フル車両型式はソラで言えたのを覚えてます。

例えば、92年型カローラ1500SEリミテッド。
E-AE91-AEPEK(S)など。

しっかり覚えていた。大丈夫だ、俺は。と

少し過去を思い出し、尚訓練すれば、
時間はかかるだろうが、
元に戻るはずだ、と。自分で萎えた勇気を
奮い立たせて行きました。

但し、好きだったカラオケは🎤もう
歌えなくなってしまったが。
カーペンターズの英語歌詞も
誦(そら)じて歌えたんだがな。
_________________________

🟠生きる事は、自分で、
勝手に生きているのではない。

祖先から脈々と繋がった、自分では
気付かない御霊に、
その見えない御霊に
リードされて生かされているのだ、と。
そう思い込むことが肝要。
自分がやって来た、過去の行動行為は、
よきも悪しきも、
必ず自業自得となるは必定である。

🔴他人の所為ではなく、
全て自分のこれまでの所為がそうさせる。

これ迄と違う考えと行いを変えたら、
新たな道も拓けてくる。
開くのではない、拓くのだ。

🟡但し、今迄巧く行っているやり方は
これからも変える必要はなく。

少しマイナーチェンジし、
醸成して追加努力すれば、
またあなた様の"力"が加わっていき、
あなた様を更に頑丈にしていくのは確か。

ただ、今自分に不足しているものを見つけて
開拓することだ、とこれまでの我の経験が
そう申しています。
_________________________

そして、、、

更に前を向いて生きたいとき。
大声を出すことは良い事。

難しく考えることでなく、
カラオケで良い。簡単に出来るでしょ。
誰だって。

🟣また、デカい声を出せる奴は
長生きします。我もデカい声です。
そんな奴は、
また、そう簡単には死なない。
死んで溜まるかっ!との思い込みが
あなたを前進させます。

🔵自殺するにも、相当な勇気が要ります。
その残った僅かな勇気を
生きる為に使いなさい!

これを、
あなたに覆い被さる嫌な事への盾に使いなさい。
簡単に払拭出来る筈です!
_________________________
_________________________

偉そうに言いましたが、
若い人が簡単に死ぬのを
我慢出来ないのです。我は。


何故、周りの人たちは
本当に止めないのか?!

こういう気持ちでいるから、
だからこそ我は、
いつ何時も、
矍鑠(かくしゃく)としているのかな?

戦国時代以前の御代に生きていた我の先祖。
海賊の血を受け継いでいる我は
シツコく生きる方法を
いま、この瞬間でも考え行動してます。
_________________________

所属している会社でも、我は上層部には
役員連中にも一切関係なく
赫赫と文句言いますよ。
これで会社を良くしようと思ってんのか?
お前らは!って。

歯に衣着せず堂々と
「われぇ、舐めてんのかー。
 おいこらっ?」って、ね。
正々堂々と、大声で言い切りますよ。
周りに誰が居ようが関係ない。構わない。
言いたい事は、強く言い放つ!!

阪神の捕手坂本誠志郎のような
ギョロ眼で睨みつけますねー。

阪神タイガースの司令塔。
コイツがいたら、必ず何度も優勝できる!
チームの要。皆をよう見とる!

何の取締も出来ない、しない、
そんな取締役がおりまっからな。
どんな会社にでも。
そうでしょ、皆さん。

名前や肩書だけは体良くし
格好ばかり付けやがる奴!!
給料だけは馬鹿ほど持って帰る奴が。
肝心な事は他人任せが。
そんな奴があなたの周囲にいませんか?

※ 歯に衣着せず、とは。
「はにきぬきせず」と読みます。
「はにころもきせず」は誤りです。

だから、会社では我を
「触らぬ神に祟り無し」と思っている
ようですな?
_________________________

皆様も、男子、女子問わずに、
本当に気が滅入ったら、
この太陽にほえろ!蘊蓄話を見て
読んで下さい。

少しでもあなた様の生きる勇気の糧に
ならん事を希望、します。
ここも昭和天皇陛下の締の言葉風です。

🟠昭和天皇をご存知ない人は、
東京オリンピック1964開会式。
開会宣言をされた方です。
丸い縁無し眼鏡を掛け、口髭の方です。
世界から集まった選手団の入場行進中は、
ずっーと起立姿勢のまま、
拝見されておられる。

昭和末期の天皇陛下。

_________________________

明治34年産まれです。
1901年4月産まれの昭和天皇は、
この時。64歳になって半年後。
今の我と同じ歳だったのでした。

しかも昭和34年産まれの我と
年の数字は同じ。
何かしらの縁を感じる。
その孫の令和天皇は我と同学年。

また、石原裕次郎も1934年産まれ。
12月28日。我は昭和34年12月21日産まれ。
月も日も数字はかなり似通う。
兄執筆となる出世作の「太陽の季節」は
第34回(1955年下半期)芥川龍之介賞を受賞。
これにも縁を感じる。

とっとと辞めてしまいたいこんな番組出演。
3ヶ月のワンクールで契約を終了させたかったのだ。
その太陽にほえろ!出演を継続しなさい、と
自宅まで押しかけた体育会系ゴリと共に、
背を押してくれた北原三枝。
結婚後は石原まき子夫人。
これも、さんし、です。三、四。
この事情はブログトップ記事をご覧ください。

これを題材にした、元桂三枝師匠の創作落語。
「石原裕次郎物語」にも、この事は
出てきます。演者は桂三枝。
これも、三、四です。現在は文枝です。
_________________________

東京オリンピック1964開会式。
もう一度その時の映像を。

東京オリンピック1964 開会式
君が代~選手団入場~天皇陛下開会宣言~聖火入場・点火~選手宣誓~

中程に開会宣言をされる昭和天皇が。
現在の天皇の祖父に当たります。

最早この方法しかないと、
大東亜戦争に突入しようとする、
当時の(陸軍)軍部を、
私は食い止めることが出来なかったと、
嘆き悲しみ抜いた天皇陛下だったのです。
軍部を説き伏せる思慮の無さに、
私の力が足りなくて申し訳ない、と。


_________________________

私の所為で、
果たして日本全国民が苦しんだと。
そんな、民を想う慈悲深い天皇だったのです。


戦後の軍事裁判が行われる前に、

この戦争については、
「国民には何の責任もない」と

仰っられた。

「全ての責任は朕にある。
 日本国民の生命は、

   どうか助けて欲しい。
 私の生命を捧げよう。」とも。


当時のマッカーサー元帥に
直訴したといわれる。
この事は、今の若い人にも伝えておきたい。
忘れないでいて貰いたい。
_________________________

単なる国の象徴だけでなく、国民平和の為に
何を天皇として成すべきかを、
常に考え行動された天皇だったように思います。

そして、何故この国が戦争に突入して
行かなければならなかったのか?
戦争という選択肢しか見えなかった。
日本人が辿ってきた誤った道を、もう一度
勉強し直すのも後学のためでしょう。

昭和天皇が仰った「私の所為」とは、
一体何を仰らんとしておられたか?を。
_________________________

だからこそ、日本は
二度と戦争には加担しないのです。
_________________________

生きる勇気。
前を向いて生きようとする勇気。
勇気を持ち合わせていないと
何も出来ないのだ。

明治産まれの気骨ある男らしさ。
昭和天皇陛下も、民のために
勇気を奮っていたのです。しかし。

真珠湾攻撃1941年の時、昭和天皇は40歳。
第6回御前会議の冒頭で、
祖父帝明治天皇の御製(和歌)を引用したが、
太平洋戦争開戦に至る決定を覆すことはできなかった。

この事を生涯悔やまれていた昭和天皇陛下。

このブログをご覧のあなたは、今何歳ですか?
そして今、
あなたは?何をしようとされてますか?
_________________________

さらに、
太陽!ストーリー内の台詞が、
貴方さまの生きる勇気のヒントを
与えてくれる事を、我は願ってます。
だからこそ、台詞を一言半句に至るまで
書き出しているのです。
動画のリンクだけでは、
それが伝わらないんです!解るでしょ。
一過性のものは、一過性でしかない。
これが、動画の泣きどころです。
_________________________

では、次回は、
太陽!62話プロフェッショナルに戻ります。
また、61話も書きかけでしたから、徐々に。
忘れた頃に見て下さい。
あ!修正されてるわーってね。

修正されていれば、
我は元気で、生きている証拠です。

今日の京都は、少し
暖かい(あったかい)。でんなあー。
今日は会社の健康診断に行ってきた我です。

最後のオーラスは、桂三枝師匠の
創作落語「石原裕次郎物語」で、
笑って下さい。
現在の桂文枝師匠です。

9162字

この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?