見出し画像

水産部マスターに俺はなる【スタッフ紹介#8】

むさくるしい厨房からこんにちは。

トータルヘルスデザインの太陽たいようと申します。

広報部長こうほうぶちょう太陽たいよう
人に厳しく虫に優しくが座右の銘。noteで会社PR記事を執筆中。
先日ついに30代へ突入。
心なしか周りが厳しくなった気がしてる。


なぜいきなり男2人に囲まれてるのでしょうか?


その理由はこの写真を撮った1時間前に遡ります。






総務そうむ経理けいりチーム宮崎みやざき
色々頼まれてはこなしていくのを繰り返した結果、気が付けば総務に配属。
激務の合間を縫って片道4時間かけて釣りに行く。
気配を消して背後から声をかけるアンブッシュの使い手。


太陽くん(背後から音もなく現れる)

びっくりしたぁ!
も~…毎回ぼくの首を破壊しようとしてます?

ごめんごめん笑
昨日行ってきたよ。

行ってきた?
あ~、もしかしなくても釣りですか。
そういえば去年の今頃もちょうど行ってはりましたね。

今月2回目や。
前回はあかんかったけど、今回は80超えのブリ釣って持って帰ってこれたわ。

お~!大物仕留めたんですね、毎回水産部活動ご苦労様です。
もう捌いたんですか?

ううん、今からしん真弥ちゃんに捌いて貰うから、noteのネタにどうかなって

魚だけにネタってことですか、10点。
今月業務量多くて誰もインタビュー出来て無かったんでまじ助かります。

それ何点満点中の10点や



料理長りょうりちょう農部門のうぶもんリーダー真弥しんや
元とんかつ屋。男のハートを掴む料理が得意。
ここ数年チャリで山を駆けることにハマってる。
魚を持っていくと捌いてくれるお助けキャラ。


またでかいの釣ってきたなあ

note始まって以来初めてのマスクなしアイコンです。
おめでとうございます。

こんな急に来る思ってなかったからマスク用意してなかったんよ

いつもありがとうなしんちゃん。
昼食時間前やけど捌けそう?

全然いけますよ~、ほな捌いていきますわ


慣れた手つきで内臓を取り出す元とんかつ屋おじさん


手慣れてますね~

毎回捌かされるもん笑
おかげで上手くなったわ。

…お?


おもむろに何かを取り出す元とんかつ屋おじさん


入ってたわ。
冬やから肥えてると思ったけど卵持ちかあ。

卵かあ…これどうやって食べたらええの?

シンプルに醤油とお酒で煮るだけでめっちゃうまいですよ。
頭も半分に割るからこれと煮たらええんちゃいます?

へ~、そんな簡単でええんやね


マーマン宮崎


体がでかいから頭もでかいっすね~。
こんなん切れるんすか?

いけるいける。
ちょっと待ってな。






怖い怖い
包丁折れて飛んできそう

(無言でブリの頭を割ろうと奮闘)

いやほんまに怖い!
ゴリゴリ鳴ってますけど大丈夫すかこれ!?



はあはあ…こんだけでかいとかぶと割るの苦労するわ…
一旦置いて身から捌いていくわ…



自分で釣ったかのような自信に満ち溢れた表情をする元とんかつおじさんと見切れる主役


すっかり主役食われてますけど

まあ僕の仕事は釣った時点で終わってるからな…

そういえばこのブリすぐ釣れたんですか?

現地ついて一投目で釣れてん。
釣り上げるまでは15分くらいかかったけど、大物とやりあう瞬間を一度でも味わったらもう忘れられへんわ。

30cmいかないくらいの魚でもアドレナリンめちゃくちゃ出るので、こんな大物釣ったらヤバそうですね。

他にはなんか釣れたんですか?

このブリ釣ったあとも何時間かやってんけど、これっきりやったわ。
一投目で釣れたもんやから「今日は大漁や!」って思ったんやけど、海はそない甘なかったわ笑

まあでも唯一釣れたのが大物やから充分ですよね。
いつかは釣ってみたいけど、片道4時間は無理なのでその辺の海で奇跡的に出会えることを夢見ます。



大きな魚を豪快に解体し思わず笑みがこぼれる元とんかつ屋おじさん


宮崎さんこれどのくらいうち貰っていいんですか?

うちそんなに食べへんからなあ。
捌いてくれてるし、半身以上持ってってええよ。

やったー!

やったー!



!?

総務そうむ経理けいりチーム美智子みちこさん
noteでは平安装束を身にまとうでお馴染みの弊社社長の奥さま。
神出鬼没で主に経理をご担当。
いつも笑顔で明るいので周りの空気も明るくなる。

あれ、美智子さんいつの間に

結構前からいたよ~、宮崎さんこれ釣ったん?
すごいなぁ。

今日は音もなく現れる人多いな

なんかいいことありそうな気がしてやって来ました

するどいなあ~
かなり大きいから美智子さんも持って帰ってええよ。

やったー!
今日はブリしゃぶにしよ!

僕から貰ったって社長にアピールしてな

魚を釣ればこういう外交手段が取れるのか…

OKOK~
わ、なにその黄色いの?内蔵?


ブリと格闘する元とんかつ屋おじさんと、通販番組の人みたいになってる筆者


ブリの体内で見つかった新種のウニです

ちゃうちゃう、これ卵。
お酒と醤油で煮たらめっちゃ美味いで。

すご~!
こんな卵大きいんや~…いいな~…

いいなぁ~(圧)

…どうぞお持ち帰りください

え~!ほんまに!?(今日一の笑顔)
嬉しい~、社長にも優しい宮崎さんがくれたって言っておく!



嬉しそうに卵を掲げる社長の奥さんと何とも言えない表情で見つめる本日の主役


これが社会に出るということか…勉強になります先輩。
本日は新鮮なネタの提供ありがとうございました。
魚だけに。

ええよええよ。
その代わり太陽くんが今度なんか釣ったら勉強代として貰うわ。

これが社会か~




無事お刺身になりました

はい。

ということで、第8回目のスタッフ紹介になりました。
今年がうるう年じゃなかったら2月に投稿出来て無かったので、4年に1度の奇跡に感謝しつつ、宮崎さんが釣って来てくれた海の幸を頂こうと思います。

また次回もよろしくお願いいたします。







一か所に固まってブリの解体を見つめる男三人


それでは、さようなら。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?