新潟シティマラソン断念残念

10月8日に開催される新潟シティマラソン出れなくなりました。

去年も怪我で出れなく悔しい思いしたのに今年も。。。

ホント残念でなりません。


手探りの練習再開。

北海道マラソンを途中棄権し2週間、療養と言う名のダラダラした生活。
最初の数日はランニング自体を頭の中から取り除いてた。

なんとなーく仕事して、なんとなーくテレビ観て、なんとなーく酒飲んで、なんとなーく息してた。

そして2週間経ちなんとなーくに馴染んでフワフワしててランニングするよりなんとなーくの日常がなんも考えなくてなんとなーく楽なのかなぁー、って思ってた。

玄関にあるランニングシューズ、見ても視界に入らないフリしてたが、

2週間か。

なんとなーく履いてみるか。

そしてなんとなーくジョギングに出かけた。

初日は12km、キロ5分ペースで60分。
痛みはまだあるが走れる。 そして以前より蹴れるようになってきてる。

よし、1週間はジョギングで距離伸ばせるだけ伸ばしてみよう、また痛み出たらまた休養だ。

なんとなーくな生活に別れを告げる。

9月11日、月曜から12k-16k-12k-25k-12k-休-50k

なんとか1週間で距離を伸ばす事は出来た。
痛みはあるが、走れない事は無いしヤバいかな?って気も感じなかった。



ヨシ!新潟行くぞ!

走り出しちゃえば後は詰めていくだけ。
残り時間は3週間。 やるなら集中しよう。

とりあえず生🍺を嗜みながらとりあえず練習メニューを組立てていく。

やっておきたいメニューと繋ぎのジョギングを上手く自分なりに組立てて気持ちを入れて行く。

この辺になってくるとワクワクとドキドキが交差して結構集中モードに入ってくる。

去年もだった。20日でめっちゃ集中モード入った気がする。

とりあえず明けの月曜は50kの疲労抜きで休み。

火曜、坂道260m×30 r100m  48"くらい
水曜 25kmジョグ 
木曜 2000m×5  7'10くらい
金曜 16kmジョグ
土曜 30km走 キロ4
日曜 20kmジョグ

なんとか最低ライン辺りでやる事ができた。強いて言えば30km走はもうちょっと3'50〜55辺りで行けたと思うが途中夜の山道で視界もあまり良くなく雨だったとと言う事で98点で。笑


調子に乗り過ぎんなよ。

もう後2週間は仕上げて行くだけ。
期間が短かったので疲労抜きや調整もやる気は無い。最後2〜3日一気に落とせばなんとかなるだろ。
この1週間やりきれば大丈夫。 最後1週間は足りなかった事をおさらいすれば良い、頑張れ俺!!

月曜 200m×40 r100m  38"くらい
火曜 25kmジョグ
水曜 16kmジョグ
木曜 20km走 3'50
金曜 25kmジョグ
土曜 1000m×15 r200m 3'30"±2"
日曜 35kmジョグ

の予定だった。

の予定?? 

そう、予定。

水曜までスイスイ走ってたが木曜日の朝右の骨盤の下辺り、脚の付け根の横辺りが触って少し痛みがあった。

筋肉痛とか筋肉の痛みじゃなかったので変な神経痛みたいなヤツかな?って気にしてなかった。

仕事が終わって帰宅し着替えてアップしてたが特に気になる痛み無く、どちらかと言えばアキレス腱大丈夫かなぁ?って感じだった。

20km走スタートして順調に動いてたが3km過ぎて急に

バチンッ!

そう、ゴムを伸ばして切れたような感じが朝少し気になった右脚の箇所に響いた。

当然走れる痛さじゃない。



またか。


またやっちまったか。


ゆっくりジョギングも痛くトボトボ歩いて帰りました。



決断の日

当然ランニングは無し、補強も無し、とにかく休む。 数日休んで様子を見る

頭の中では、やりすぎたのかなぁ〜
とか思ったが、怪我明けだし設定緩めにしてるからこれくらいで痛めてるアキレス腱以外は怪我しないだろ。 
と思ってた。

とりあえず週明けまでは安静にして月曜日ジョグして決めよう。


そして月曜日、一応整形外科へ行き診察してもらうが骨に異常無いとの事しか言われず、聞いても様子見てくださいとしか言われない。

不安で仕方ない。 様子見る時間無いし。笑

でも痛いのは骨盤の下あたりの骨を触ったら痛く、ホントに骨じゃないの?ホネホネじゃ無いの?
先生、骨盤骨盤って言うけどココ骨盤なの?
指でココって言ってるのに、ふんふんレントゲンね。 ってレントゲン見ても骨盤骨盤って痛いのもうちょっと下なんだけどな。

まぁ、センセーがそー言うなら。。。しかし。。。

なんかモヤっとして帰宅。

多分次また違う病院行くだろうな。笑

とりあえずスッキリしなかったのでランニングは中止。

翌日痛みが少しでも治まってたら続行、ダメなら諦める。

火曜日、痛みは少しだが治まってた。
ジョグへ行くが痛みが出てくる。

でもその割には4'35辺りで走ってる。調子いい時のペース

なんか判断が難しい。

結局そのままのペースで15kmほど走り終了

アイシング。

痛いけど走れる、でも今スピード上げたらきっとまたくるだろうな。
って事だけは素人考えでも明確だった。

翌朝、

痛みがぶり返してたらゲームセット。

起き上がり歩いたが痛い。昨日より痛い。


さよなら新潟、さよなら俺の秋


今回の怪我はアキレス腱かばって走ってた期間が結構あったから負担がかかりすぎてたんじゃないかな?あとは痛いの我慢して走ってたから。

これで4月から狙ってた大会全てパー

原因は全て自分のせい。

自信と過信を勘違いしてたんだろうな。あとへんな焦り。

去年に引き続き春夏シーズンを全てダメにしちゃいました。

でもまだ諦めません。 

まだ次も、その次もあります。

数年前までは45歳くらいまでは記録狙って頑張って走りたいと思ってましたがまだ何一つ自分で満足した結果出せてないのでホントに心底走る事が嫌いになるかもうやり切ったと思うまでは私の挑戦は続きます。

陰で指刺しクスクスニヤニヤ笑われながら頑張ります。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?