【他人の言葉に傷つきやすい】それって、あなたの頭の中でネガティブン翻訳されているのが理由かも。

母の日も終わり、五月も段々と後半へと向かっていますね。

素敵な1日をお過ごしでいらっしゃいますか?Tです。僕の日常は少しずつ落ち着きを取り戻して、また平常心で、「自分の人生悪くないかも」って思えて生活をできるようになってきています。本当に心のバランスって難しいものですね。

自分の気持ちと向き合うだけでも心のバランスが傾きやすいものなのに、他人からの言葉で傷ついてそのバランスが大きく崩れるともありますよね。「なんでそんなこと言うの!」って思っていたことが、言葉を発した人としては実な傷つけるつもりはなかった、なんて言われたないですか?

これは逆も然りですよね。何げなく言った言葉に相手が「なんで、そんな酷いこと言うんですか。傷つきました!」みたいな。「えー。そんなつもりじゃかなったのに、、、」って。

これって多分、言葉を受け取る人のネガティブ翻訳機能が作動をしているとこの何でもない言葉たちを自分の中で剣のように鋭くして、自ら攻撃を与えているそんな状況なんだと思うのです。

動画はドイツ君がいない間の僕の夕飯の模様をお伝えしています。ドイツ君が普段は毛嫌いしている物をこれはチャンスと思い料理をして食べた記録です。

今日という1日が皆様にとって静かで穏やかな日々となりますように。

With love, T.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?